SSブログ
 

知床自然センター [旅行先]

知床五湖などの自然を探索するまえに、知床自然センターに立ち寄りました。

ここで映画が上映されているので、それを観たりして事前に情報を得ておこうと思います。

立派な上映室で知床の自然に関するダイナビジョンを観ます。
大人500円、子ども200円です。

知床五湖の駐車場は狭くて駐車できないと思い、知床自然センターに車を置いてバスで向かうつもりでした。
でもここのインフォメーションで聞くと、カムイワッカの滝まで行くなら、知床自然センターに車を置いてバスに乗らないといけない(五湖に車を置いた人は、そこからバスに乗れない)けど、五湖だけを観るならば車で行った方がいい、ってことでした。
バスのチケットは、自然センター~知床五湖~カムイワッカはあるけど、知床五湖~カムイワッカはない、ってことみたい。

クマ避けの鈴を買って、子どものリュックにつけました。

じゃぁ知床五湖に向かおう。

駐車場に行く途中で黒い玉を発見。エゾ鹿の糞ですね。


知床五湖、といっても1湖と2湖を観てふたたび知床自然センターへもどってきました。なんでかっていうと。

「いわおべつ先生の知床のお話」というレクチャーが毎日開催されているから、それを聴きに来たんです。「自然やヒグマとの付き合い方」、「エゾシカの不思議」、「森を守るための活動」などについて話を聴けます。

今日は「ヒグマ」の話です。


私たちがセンターに入ると、ちょうど話が始まったところでした。一番前の席が2つ空いていたので、カミサンと子どもが座りました。

講師は、若いイケメンのおにいさん。

真剣に聴いています。ヒグマの話は、昨夜ホテルで聴いた「知床夜ばなしの夕べ」とかなり同じだったそうです。

このレクチャーを聴くといいことがあります。
自然センター売店で販売しているコーヒーやソフトクリーム300円を100円で買える割引券をもらえます。しかもこの割引券による売上金は、財団に寄付されて、知床の自然保護活動に充てられるそうです。

この割引券はレクチャーが始まる前に配られるようで、レクチャー開始直後に席に着いた私たちはもらってませんでしたけど、頼んだらちゃんともらえました。
よかったです。


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0