SSブログ
 

フレペの滝で自然探索 エゾ鹿の害はひどいもんだ [旅行先]

知床自然センターでお昼を食べてから、フレペの滝に行きましょう。

知床自然センターのホワイトボードに、フレペの滝の情報が書いてあります。

いろんなポイントが書いてあります。

ヒグマの生息地だから、音を出して人の存在を知らせましょう、だって。
さっき買ったクマ避け鈴の活躍が必要です。

エゾ鹿の被害がひどいみたいです。
かつて草原には色々な花があって、さっきみた映画でも美しかったけど、いまではエゾ鹿にほとんど食べられてしまった、って。

そういえば、昨夜ホテルで行われた「知床夜ばなしの夕べ」で、今では黄色い花しか残っていません、って話していたことを想い出しました。なんで黄色い花が残っているかっていうと、鹿が食べても美味しくないからだ、って。

知床自然センターの脇からフレペの滝への遊歩道があります。

往復約2キロだから、そんなに遠くはありません。

エゾ鹿の落とし物。
4月から5月には、オスの角があるんですって!

木の皮がむけています。これがエゾ鹿の食害。
雪の上に出ている木の皮をエゾ鹿が食べてしまったんです。こうやってぐるっと皮を剥がされると、木は枯れてしまいます。

このネットは鹿の食害防止の実験中だそうです。

途中の草原。黄色い花が咲いているだけです。
なんだかエゾ鹿の被害を観察に来ているみたいですね。

だから増えすぎたエゾ鹿を駆除して、どんどん食べましょう。

そんな花でも、まあ綺麗です。

滝の近くに来ると、道にエゾ鹿の子どもが出てきています。
我が家の子どもがすぐ近くまで行って写真を撮っています。

断崖絶壁の奥、写真の右側に滝があります。

断崖の上には灯台。

断崖の途中、岩の割れ目から滝があるんです。

船でこの滝を見に来るクルーズもあります。ちょうど下にその船が来ました。

滝からの帰り道、なにやら採取している人たちがいます。
聞くと外来植物の駆除ですって。

この袋に入っている植物です。

このアザミみたいなやつです。これの駆除って、そりゃ大変だ。

道で出会ったバッタたち。


 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

名無し

鹿対策に狼の導入 懸念解消ページ http://japan-wolf.org/content/faq/
by 名無し (2013-02-05 18:59) 

とんちゃん

> 名無しさん
日本オオカミ協会なんてのがあったんですね。
狼の導入は、まじめに考えないといけない課題ですね。
by とんちゃん (2013-02-06 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。