SSブログ
 

懐かしい、きなこねじり @旭川駅キオスク [ 北海道]

ここは旭川駅。
札幌への特急に乗るまで時間があったので、キオスクを覗いてみました。

おぅ!さすが旭川、ジュンドックの幟が出ています。

ジュンドック3種類、エビフライ、チキンカツ、ソーセージを売っています。
お土産にするなら、ここで買うといいですね。

店を出たところにあるボックスに、目が止まりました。

きなこねじり!

なんとも、懐かしいお菓子です。
しかも「北海道の原材料にこだわりました!」ですって。

大豆、ごま、抹茶の3種類あります。
1つたったの155円。

これはきっと、うちの子どもも食べるだろう、って思って「ごまきなこねじり」を買いました。北海道産大豆100%使用です。

「きなこ菓子工房」ってところがつくっているのね。
名前からして「きなこ」だもんね。気合いが入っている。

原料は、大豆きなこ、水あめ、砂糖、ごま、ひまわり油。
小麦粉なんて入っていなくて、粉は「きなこ」だけです。
砂糖じゃなくて、水あめが多いっていうのも、拘りです。

袋から出すとこんな感じ。ひねってあります。

子どもは初めて見るお菓子なんで「これなに?」って聞きます。
「きなこでつくったお菓子。まぁ、たべてみな。」

不思議そうに口に入れてみて、「うまい!」
「でしょう~。」

しっかりしていて、かじるとむにゅっ、とした弾力。
きなこの香りに胡麻の香りが加わって、味は水あめの柔らかい甘さ。
すぐに食べきってしまいました。

いいものをみつけました。

この会社、本店は札幌市手稲区の稲穂に本社と工場があって、お店は富丘にある「富丘店」で買うことがでくるようです。
和菓子がいろいろあるようで、機会があったら行ってみましょう。
ネットでも買えるようです。

食べログ:きなこ菓子工房


関連ランキング:和菓子 | 稲積公園駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0