SSブログ
 

大人の居酒屋って感じかな ふう@すすきの [ 北海道]

IMG_2557.jpg札幌観光をした日の夕方、すすきのの居酒屋に行きました。

実家の妹が見つけてきた「ふう」というお店。
すすきのの雑居ビル、すずらんビル地下1階です。

地下へ下りる階段に「風」をデザインした墨字が飾ってあります。これが、このお店のロゴになっているんです。

地下のお店の入り口。黒を基調にして、落ち着いた感じです。

箸置きは板になっていて、さっきの「風」のロゴが、飾られています。

コースターにも「風」のロゴ。

さて、今日はコースじゃなくて、お好みで料理を注文することになっています。どんな料理が出てくるかとっても楽しみです。

まず出てきた突き出し。おぅ!素晴らしい。
帆立の燻製、茹でた北海シマエビ、鴨などが並んでいます。

生ビールを1杯飲んだ後で、すぐに日本酒にしました。

刈穂六舟吟醸酒。
フルーテーで、しっかりとしたボディーの酒。

生ラムジンギスカン鉄板焼き。今回は食べてなかったですkですから。

ポテトフライ。バターがいいですね。

ザンギ(知床鶏からあげ)。

ホッキの刺身。

鶏串。ふっくら焼けています。

IMG_2557.jpg

刺身盛り合わせ。
マグロ、サーモン、ツブ、海水ウニ、イカ、ボタンエビ、

そしてホタテ。
刺身はどれも旨い!

子ども用におにぎり。大きな海苔に包まれて、茄子の漬物がついています。

チーズいももちバター醤油焼。
いももちは、中山峠で食べたんですけどね。チーズが入ってちょっと違っています。

すすきのラーメンサラダ。

十勝産ホエー豚やわらか煮。トロトロです。

すすきの物語。
まぁ、酒としては、どうかな。

ばくれん、吟醸超辛口。ほのかにフルーティーな超辛口。

料理はどれも旨い。海産物は特にいい。
値段は、すすきのとしては良心的と思います。
素敵なお店でした。

敢えて難を言うと、日本酒のつぎ方を了知していないアルバイトさんがいることかな。酒をコップにたっぷり入れればいいんじゃないですよ。こぼさないといけないんです。しかもしっかりこぼさないと、ね。

食べログ:北の海手箱 風


関連ランキング:居酒屋 | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。