SSブログ
 

手作り陶器でいただく香り高い二八そば 手打ちそば処久田@宮城県角田市 [ 東北]

宮城県角田市でお昼にしました。

美味しいそば屋があるというので、案内されたのがここ。
「手打そば処 久田」です。

駐車場に木製の看板が立っています。

お店とはいえ、普通の家のようにも見えます。

広い玄関で靴を脱いで入ります。

やっぱり住宅っぽいです。

二八の手打ちそば
 もりそば 800円
 とろろそば 1000円
 鴨南蛮そば 1200円
 ぶっかけそば 800円
 辛み大根そば 900円
自家製うどん
 釜上げうどん 800円
 ぶっかけうどん 800円
 カレーうどん 800円
大盛りは300円増し
 海老天ぷら 400円 

おすすめセット
 冷たい手打ちそばセット 1000円
  (手打ちそば、そばいなり、だしまき卵、おにぎり)
 冷たい手打ちそばカレーセット 1000円
  (手打ちそば、ミニカレー)
 釜上げうどんカレーセット 1000円

ぶっかけそばか、辛み大根そばか。冷たい手打ちそばセットにしようか。
迷った末に、辛み大根そばにしました。

お盆にのった料理は、すべてそれぞれ手作りの陶器に入っています。

箸は、朱色の箸袋に入って、店名のゴム印が押してあります。

蕎麦は、ザルではなく、手焼きの皿に乗っています。

薬味の辛み大根。これ好きなんです。

モヤシのおひたしと、

キュウリの漬物もついています。
こういうところが東北風です。

ソバは二八ですが、香りも、喉越しもいい。
辛み大根の辛さが小気味いい。

食べ終わってみると、蕎麦の皿には底に小穴が3つ開いている。なるほどこれで水を切ってあったんですね。

ここのお店の食器はすべて「はらから焼き」と呼ばれる手作りの陶器です。
柴田町にある「はらから共同作業所」で作られているもの。

お店の中でも陶器を展示してあって、買い求めることができます。

食べログ: 手打ちそば処 久田



関連ランキング:そば(蕎麦) | 角田駅


 
タグ:宮城県 そば
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0