SSブログ
 

福岡の夜は長浜ラーメンで〆 山ちゃん@福岡長浜 [ 九州・沖縄]

福岡の夜。天神近くの大名にある寺田屋に偶然入って食事をして、今夜の〆は長浜の屋台でラーメン!
ということで長浜へやってきました。

向かった先は「やまちゃん」です。なんとなく来てみたかったんです。
天神にお店があったりするんですけど、やっぱり屋台だよなぁ。

Tさんと2人で二次会にここに来て、実はかなり酔ってました。
何を食べたかの記憶が曖昧(写真見てやっと思い出した)、どうやってホテルに帰ったかは全く記憶にない。
そんな私のレビューですから、どこまであてになるのかわかんないけど、でも「旨かぁ~」っていう印象だけはしっかりあるんです。

ビールとおでんを注文。
大根とスジです。塩加減は薄味で、いい塩梅です。

ネタケースにサガリがドンと置いてあったんで、焼いてもらいました。
後で知ったんだけど、実はこの店の人気メニューらしい。

自信がある料理(ネタ)は目立つところに置いてある、ってことなのね。

ミディアムのいい焼き加減。確かにこれは旨い。確かにお奨めです。

でも、さっき居酒屋で食べたばかりで、ちょっと多すぎたかな。
(これが後で効いてきたんです)

私は燗酒を注文。やっぱり屋台はこれですね。

軽く食べたところで、ラーメンを注文。麺は硬めね。

トッピングはチャーシュー2枚と九条葱のみ。
スープが透明ですね。博多ラーメン(長浜ラーメンと言うべきかな)としては、わりとアッサリ目。これ、旨いですよ。
コテコテとんこつ~ぅ、っていうのはそれはそれでいいんだけど、スープの善し悪しはアッサリ系の方が目立つ。

極細面です。硬くってオーダーしたので、硬いです。

お好みで胡麻、

そして紅生姜を載せます。お決まりですね。

腹がいっぱいになって、スープを飲みきれませんでした。ゴメン。
さっきサガリ食ったのが効いたみたいだ。
しかしそんなんで・・・、オレも年とったなぁ・・・。



関連ランキング:ラーメン | 大濠公園駅赤坂駅


 
タグ:福岡県 屋台
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0