SSブログ
 

しっかり沖縄料理をたべたくて 源さん@新橋 [ 東京飲みある記]

Yさんが一仕事終えたので、慰労のために呑みに出ました。
ガツンと沖縄料理あたりでやりたい、というのが本人のご希望。
私も新橋にある沖縄料理店へ行ってみたかったんで、ちょうどよかった。
「新橋に沖縄料理の店があるよ」ってことでやってきました。

今回来たのは「沖縄倶楽部 源さん」。私も初めての店です。

かわいいシーサーの行灯が迎えてくれます。

感想を先に言うと、このお店、かなり美味しかったです。
豚肉じゃなくて、ポークを使っているところは戦後風なわけですが、これはやはりしかたないですねぇ。

まずは、なにはともあれ、オリオンビールでかんぱーい!

さて、何を食べようか・・。(メニューは後ろに載せておきます)

まずは島ラッキョ。
ラッキョの好きな人には、香りが強くていいねぇ。

島やっこを注文しようとしたYさんに、そればらこっちがいいよ、とお奨めしたスクガラス豆腐。
島豆腐の上にスクガラス(アイゴの稚魚の塩辛)が載っている。
これ、豆腐も旨いんだけど、スクガラスの塩辛さが旨いんですよ。
本当はこの時点で泡盛がほしくなる。

これはチョリソーだったかな。壁に張ってあったメニューから選んだんでしょう。

Yさんがオーダーしたこの料理は、なんだったかな?(笑)

あばら肉(ソーキ)を煮込んでから焼いたものかな?

Kさんの希望でポーク焼き。
長寿国だった沖縄を崩壊させたものの代表格はこのポークでしょう。
脂肪タップリで柔らかいから、まぁ、おいしい。
でもたくさんは食べられないなぁ。

ミミガーピリ辛チャンプルー。
この店のオリジナル料理でしょう。
この店のチャンプルーは、豚肉じゃなくてポークなんです。
それって、ちょっとなぁ、なんです。
けど・・・この料理にはポークが入っていないから、私にはOKです。。

グルクンの唐揚げ。
沖縄の代表的な魚かな。よく揚がっていて、骨まで食べられます。

テビチだけを煮たものはないというので、てびちおでん。
いかにも沖縄らしいおでんです。テビチが柔らかくて美味しい。
昆布の出汁がいいですね。

さてお酒。このお店は古酒が中心で、ショット(1合)は古酒のみ。
ボトルも古酒が多くて、新酒は4合瓶が3500円。

残波の黒を1本オーダー。水割りせっとももらいました。
でも私はロックがいいな。久しぶりの残波黒です。

料理はかなり美味しかった。
でも今回のオーダーは、脂っこい、くどい料理が多かったな。
次回は、もっと沖縄らしいヘルシーなオーダーにしましょう。

メニューをアップしておきます。
次に注文するとしたら、えーっと・・・
ナーベラーンブシ、クーブイリチー、ミミガーの酢味噌和え、ジーマミ豆腐、もずく(すむい)の天ぷら、ドゥル天、ポークじゃなくてスーチカー、ラフテー、ゆし豆腐、そして豆腐ようかな。
あっ!ヒージャー汁がある!
そんなに食えないな。

最後はランチメニュー。
お昼に来てみたいなぁ。

■食べログ: 源さん




関連ランキング:沖縄料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0