SSブログ
 

CP高いとんかつ屋 かつ仙@御徒町アメ横 [ 東京ランチ]

上野でお昼にしました。
実はアメ横にあるという「ソースかつ丼」を出す店がお目当てです。
ガードの東側の通りにお店がありました。

お店の前に写真付きででかいメニューの看板が立ててあります。
ランチタイムはご飯の大盛り、中盛り(すこし多め)が無料サービスです。これはウレシイ!

さて、お目当てのソースかつ丼は・・・。

ありました!ソースかつ丼580円。
ぅん?写真では、豚カツをソースに浸すのではなく、かつの上にソースをかけている。やはりこう来たかぁ。でも、これでいいです!

一見自動ドアのようで、実は手動(笑)のドアを開けて店内に入ります。
券売機でチケットを買うシステムですから、お店に入る前に食べたいものを決めておいた方がいいですね。

私は「ソースかつ丼セット」680円を買いました。
セットは味噌汁とおしんこがつきます。

店の中央には、真ん中を人が通れるようになったコの字型カウンターが18席、その両側と奥に、カウンターが2席、2人掛けテーブル2卓、4人掛けテーブル1卓があります。
私は1人なので、中央のカウンターに座って、店員さんに「ソースかつ丼」のチケットを渡してて「中盛りで!」とオーダーしました。

待っている間にカウンターにあるメニュー表を見てみる。
どれも安い!

 カツ丼 580円
 カツ丼セット 680円
 ロースかつ定食 750円
 ひれかつ定食 830円、
 エビフライとひれかつとかにクリームコロッケ定食 830円
 エビフライとひれかつとかにから揚げ定食 830円
 メンチかつとから揚げ定食 730円
 ソースかつ丼 580円
 ソースかつ丼セット 680円
 チキンかつ定食 490円
 チキンかつカレー(サラダ付き) 590円
 おしんこ80円、ポテトサラダ、キャベツ110円、大盛りご飯100円

通常はご飯大盛りは有料なのね。キャベツの追加も有料だ。
でも全体的にお値段安値なので、そりゃしかたないよね。

チキンかつカレーがあるから、プラス100円で定食をカツカレーにできそう。

メニューの裏に肉の説明があります。なになに・・。
ロース肉を1本買って、それをかつ丼用、ロースかつ用に切り分けている。
切り落としをメンチかつにしている。
(ここのメンチはロースなんだ!)
食べやすいように切り落とすからメンチかつがだんだん大きくなってしまう。
(あっ!ここはメンチかつがイチオシだったんだ!)
パン粉は生パン粉、揚げ油はコレステロールゼロ(植物油ってことね)だそうです。

ここのメンチかつはでかいんだぁ。確かに「ジャンボ」って書いてましたね。
次回はメンチカツを狙うかな。

カウンターには七味唐辛子・洋辛子・ドレッシング2種・醤油・ソースなどが置いてあります。

さて、料理が来ました。ソースかつ丼と味噌汁、お新香のセットです。

ソースかつ丼は、ご飯の上に千切りキャベツが敷かれ、その上にソースがかかったトンカツが乗っている。
そして脇には、なんと温泉玉子がある!
メニューの写真でも確かにあったけど、ちょっと不意を突かれました。

卵は小振りですけど、温泉卵があるとそれだけで嬉しくなってしまう。

ソースがかかったとんかつをいただきます。
肉はロースです。うん、やはり肉はロースじゃないといけません。
肉の厚さはそこそこ。値段からすると十分でしょう。
ただ熱々じゃないのが残念。まぁ、ランチだからしかたないかな。
衣はしっかりしている。

ソースの味なんですけど・・。酸味がある。
卓上のソース(豚カツ用)をとって味を比べると、同じです。
いや、まぁ、同じで当然なんですけど・・。

駒ヶ根で食べたソースかつ丼のソースは、辛さや酸味が抑えられた味で、そこにカツをドボンと浸してご飯に乗せる、というものでした。
それが恋しい私なんです・・。

お味噌汁はワカメと揚げの具。

お新香。これ美味しい。

■食べログ: かつ仙


関連ランキング:とんかつ | 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅



 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0