So-net無料ブログ作成

下呂温泉でご飯が進む飛騨名物・朴葉味噌 松園@岐阜県下呂市 [全国食べある記]

下呂温泉でお昼にしました。

お店は、下呂大橋のたもとにある「松園」さん。

ここは食堂ですけど、併設して民宿があります。しかも掛け流しの温泉あり。

昨夜泊まった「ラムネ屋」さんと同じタイプ。実は、どっちに泊まろうか迷ったんです。その松園さんに、昼に来る機会を得て、ラッキーです。

入り口を入ると、広い土間の待合いスペース。
オシャレな感じですね。

薄い暖簾をくぐったところが座敷の食堂です。
4人掛けの座卓が6卓あります。テーブルはオシャレじゃないです。

料理は・・。
ほう葉味噌定食 1050円
ほう葉味噌 豆腐のせ定食 1260円
ほう葉味噌 飛騨牛のせ定食 1570円

結構高い・・。

ほう葉味噌定食は、ほう葉と味噌だけらしいので、ほう葉味噌豆腐のせ定食にしました。

小さな七輪に乗ったほう葉味噌と小鉢が3つ。

ほう葉の上に味噌と豆腐と白ネギがのっています。これを焼いて食べる。
香ばしくて甘辛い味噌が美味しくて、その味噌だけでご飯が進みます。

小鉢は、厚揚げの煮浸し。

IMG_3575.jpg

アジ?の南蛮漬け。

野菜の煮物。どれも薄味の出汁で美味しい。
濃い味の朴葉味噌に薄味の小鉢料理という組み合わせがいい感じです。

白味噌系の味噌汁。お揚げが浮いています。
岐阜では、味噌汁は赤味噌が普通だけど、ほう葉が赤味噌なんで、味噌汁は白味噌系ってことですね。

美味しかったです。
今度は朴葉味噌を家で作ってみようかな。

■食べログ: 民宿・割烹 松園




関連ランキング:割烹・小料理 | 下呂駅


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0