SSブログ
 

安いだけじゃなく旨い居酒屋 寿庵@虎ノ門2丁目 [ 東京飲みある記]

きのうお昼を食べたお店は、安くて旨かった。(そのときの様子はここ。)
しかも夜は1品350円という安さなんです。とっても行きたい。
今夜は飲みたい虫が騒ぐ。
じゃあ行ってみよう!ってことで、Tさんを誘って向かいました。

「寿庵」です。

メニュー見てください。どれも350円なんですよ。

中ジョッキ450円、麦とホップはなんと350円。
日本酒もいくつかあって1合480円だ。

壁に350円じゃないメニューが架かっています。
 ポテトハムサラダ 400円
 里芋と白子煮物  450円
 おでん盛り合わせ 400円
 などなど

まずは生ビールで「お疲れさま~!」

お通しは山菜をピリ辛に和えたもの。
輸入山菜にタレをかけたって感じだけど、意外に旨い。(笑)

牛スジピリ辛炒め。鉄板にかなり載っている。
もやしがシャキシャキ。その下にぶつ切りの牛スジが隠れています。
牛スジは、少し歯ごたえがある程度に柔らかくなっていて、ピリ辛が旨い。
ピリ辛の味付けのおかでげビールが酒が進みますよ。
これで350円なの?安いわぁ。

Tさんがホワイトボードから見つけて注文した里芋と白子煮物。
タラの白子ですね。白子がちょっと乾いたところがあるけど、汁に浸っていなかったんですね、そんなの問題なし。
薄めのお醤油味で、これはなかなか旨い。
これで450円とは安い!

刺身おまかせ3天盛り650円。
あっ、でも4種類載っている。
マグロ、タコ、サーモンがそれぞれ4切れ、平目が2切れ。
平目はオマケかな?
こういうお刺身って、あんまり感動しませんね。

店仕込みのおでん500円。
すっごい薄味。というか汁が透明です。
美味しいんだけど、サラリとしすぎているところがもの足りなく感じます。

お酒は、生ビールの後、安い「麦とホップ」を注文したら、品切れですって。
みんな考えること同じですね。
じゃあってことで、Tさんは生ビールをもう1杯、私はいつものクセでホッピーを注文。
注文した後で気がついた。日本酒をオーダーするんだった。
ホッピー注文すると、必ず2杯飲まないといけないんだったぁ。(この意味、わかる人には分かりますよね)

ホッピーを2杯飲んでから、やっと日本酒にたどり着きました。

田酒特別純米。
升に入ったコップに注ぎこぼし、升にいっぱいになるまで一升瓶から酒を注いでくれます。コップじゃなくて、升の中の酒が「表面張力でがんばっているぞ」状態です。酒飲みには嬉しい限りです。

■食べログ: 虎の門寿庵


関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 虎ノ門駅神谷町駅溜池山王駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0