SSブログ
 

天ぷらが、こんな旨くて安くていいのか! 天ぷらひらお@福岡市 [ 九州・沖縄]

福岡空港にお昼に降り立ちました。

空港の近くに揚げたての天ぷらが安く食べられるお店があるというので、そこでお昼にしましょう。
場所は空港前の道路(45号線)を南に1kmほど下ったところ。

天ぷらの「ひらお」の看板があります。

かなり横長のお店です。

結論を先に言います。揚げたての天ぷらは旨いに決まっている。
そして安い!
福岡空港近くで食べるときは、もうここに決めます!

空港から行くと、手前にヘンテコリンなドームハウスがあって。

店の裏側にかなり広い駐車場があります。

店内に入ると、まずは券売機。
定食は
 天ぷら定食 670円(きす・白身・青魚・いか・野菜3品)
 あなご定食 630円(あなご・ささ身・野菜3品)
 野菜定食  670円(野菜7品)
 お好み定食 780円(えび・いか・豚・白身・野菜3品)
 えび定食  830円(えび4匹・野菜3品)
 ふぐ定食  850円(ふぐ4枚・野菜3品、冬季限定)
 とり天定食 670円(とりもも4枚・ササミ1枚・野菜3品)
単品は
 えび、あなご 200円
 貝柱 160円
 ふぐ、ほたて、ささ身、豚 140円
 白身、きす、さば、いか 110円
 野菜 70円

野菜は店内にメニューが張ってあって、なす、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、いんげん、ごぼう、れんこん、かぼちゃ、いも、があります。

昼食の時間帯は単品のみの注文はできません。
定食に加えて単品を追加するのはOKです。

食券を買ったら、長いカウンターだけの店内に入ります。
窓際に待ち客用の椅子があるので、店の一番奥の椅子から順に座って順番を待ちます。席決めの店員さんに指示されたら、そのカウンターへと移動します。

私とSさんが入ったときには客が少なくて、すぐにカウンターへ移動できました。

席についてから食券を渡します。
実は私は単品の食券だけを買ってしまったんです。
その食券を広げたお店の人に、昼は単品だけの注文はできませんよ、次回から気をつけて下さいね、ってお叱りをうけました。ゴメンナサイ。

カウンターの上には、塩辛、お新香、高菜漬が置いてあって、食べ放題。

塩辛とお新香を小皿にとりました。

塩辛はイカのワタが入っていないもの。柚子が効いていて、これがホント旨い。
この店のイチオシなんです。

白菜のお新香は唐辛子が利いてピリ辛。
この2品だけでご飯が進みますよ。

しばらくすると、天つゆが運ばれてきます。

そしてご飯と

お味噌汁。みそ汁は、白味噌です。
さっきの塩辛とお新香でご飯を食べてしまいます。

さて、私がいけないことに単品で注文したのは、まずはキス。
揚げたては熱々でふっくらしていて、もうメチャウマですよ。
油は胡麻油ではなく、サラッとしたクセのない油です。
その天ぷらを天つゆにつけて食べると、うんまい!
ご飯が進んじゃいます。

冬限定のフグ。フグの天ぷらなんて、贅沢ですね。

おう!長い。アナゴです。

野菜のゴボウとシイタケ。

塩辛だけでご飯が進んじゃうんだもん。ご飯が少なかったなぁ。大盛りにすればよかった。
ご飯の最後には、ご飯に塩辛をのせて、お茶を注いでお茶漬けにします。
これまた旨いんだ~ぁ。

■食べログ: 天ぷらのひらお 本店




関連ランキング:天ぷら | 福岡空港


 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0