SSブログ
 

3種のネパールカレーが食べられる ビスターレ・カナ@北海道ニセコ町 [ 北海道]

冬休み。札幌の実家に一泊してからスキーツアー。今年もニセコアンヌプリに来ました。遅めに実家を出て、ニセコに着いたのは1時頃。
まずは腹ごしらえ。

今回はネパール料理とニセコ産のポテト料理のお店に来ました。

ニセコ駅から昆布温泉方面へ向かい、ニセコアンヌプリへ入るT字路を越して、2軒目がそのお店です。「ビスターレ・カナ」。

建物に書かれた店名は、読めません。(笑)

入り口のドアを開けると土間があります。
右奥にはスキーが置いてあって、ここはペンションもやっているようです。

右側に店内へのドアがあります。
北海道ではこういうように、ドアが2重になっているのところが多いです。防寒のためですね。

2つめのドアを空けたところに「レディース カリーランチセット¥900」のプレートがある。カミサンは、もうこれに決めたみたい。

レディース・カリーランチセットは、チキンがネパールカレーの半分で、ラッシーがつきます。
ランチ時は、ネパールカレーのライスお替わり自由、食後のコーヒー100円です。
このランチ情報は、ここにしか書いていないので、要注意です。

材料に使っている野菜の生産者名がホワイトボードに書かれている。
ニセコや近辺の町です。冬でも穫れるんですね。

店内は4人掛けのテーブルや大きなテーブル席がある。

店の奥には、薪ストーブの前に床に座るタイプの席もある。ただし「予約席」となってます。

メニューは
 ネパールカレー 1580円
  (チキンカレー、野菜カレー、ポテトカレー、サーグ、アチャール、ライス)
 ネパールカレーセット 1980円
  (上記に肉はチキン、ラム、ポークから選ぶ、ロティ、ダル(豆)のスープ)
 ダルバートタルカリ 1500円
  (ネパールカレーの肉の替わりにダル)
 ネパールカレーニセコ風 1470円
  (ネパールカレーのポテトカレー、アチャール、ライスの替わりにポテト)
サーグは野菜炒め、アチャールはネパール風ピクルスですって。

カレー以外のメニューは
 ポテトセット 1580円
  (ポテトコロッケ、じゃがバター、ポテトグラタン、ポテト&野菜サラダ・フルーツ、ミニライス付き。オーブン料理です)
 ポークカツ 1580円(もち豚ロースのポークカツ、サラダ、フルーツ)
 ビーフシチュー 1890円(ビーフシチュー、フルーツ)
 モモ 630円(ネパールの蒸し餃子)
 サモサ 500円(ポテトカレーの包み揚げ)

カミサンはレディース・カリーランチセット、私はネパールカレー、子どもはポークカツをオーダーしました。
ランチ時は、ネパールカレーのライスお替わり自由です。

しかしオーブン料理のポテトセットも惹かれるなぁ・・。
ミニライス付き。あれ?「大盛り不可」ですって?ポテトの量が多いから、大盛りにしても残す人が多いんだろな、きっと。

通常の飲み物メニューは、コーヒー、紅茶480円、ニセコ産絞りたてアイスミルク420円、ネパールチャー530円など。食事の人はコーヒーなどが半額です。

3時からはポテトメニューがいろいろあるようです。
ポテトフライ、サモサ、揚げいももち(カレー風味)、ポテト春巻き(ピザ風味)、ジャガバターが500円など。
ジャがバターは「オーダーを受けてから蒸かします」ってことだから、フカフカ・ホクホクの泡雪状のポテトを食べることができますよ、きっと。

さて、このお店、内装がなかなか凝っています。ネパール風なのかな?

天井から下がっているライト。太陽のイメージでしょうか。

大小の剣が入った腰刀が壁に下がっている。壁から出た棒の先に

枝で作ったフードの中にテーブルを照らすライト。

テーブルの上には、塩と胡椒じゃなくてチリペッパーが置いてあります。

ラッシーが1つだけ来ました。あっと言う間に子どもが一口飲んだ。
これどのメニューに付いているんだろ・・。レディースセットでしたね。

子どものポークカツ。
もち豚のロースカツにサラダ(キャベツとポテトサラダ)、フルーツ(リンゴとキウイ)がついています。
サラダのレタス、キャベツ、パセリやじゃがいもはニセコ産です。

ロースカツにはデミグラスソースがかかっている。

カツはかなり厚い。子どもはとっても満足。

ライスも盛りがいい。道産米だと思います。かなり美味しい。

私はネパールカレー。

カミサンのレディース・カリーランチセット。
ネパールカレーと比べるとは、チキンとライスなど全体的に少なめですね。

さて基本のネパールカレー。
ライスはけっこうあります。お替わり必要かなぁ・・。

ご飯の脇にアチャール。ネパール風ピクルスだってことです。
酸味はほとんどなかったなぁ。ナッツのようなものがまぶしてあります。

サーグ。野菜炒め。ホウレンソウを炒めた感じだけど、サッパリしている。

チキンカレー。
もも肉がどーんと乗っている。かなりの量です。
しっかり煮込まれていて肉が簡単にほぐれます。
カレーはスパイシーですけど、あんまり辛くないです。一緒に煮られて煮くずれた野菜がソースとして肉にからみついているようです。

野菜カレー。大根、ナス、ニンジン、ピーマン、カリフラワー、ブロッコリ、シメジなどを「カレー風味のスープで煮た」という感じの料理。
カレーはサラサラで、辛さはほとんどなくてむしろ塩味が効いている。野菜を食べるための料理です。

ポテトカレー。ポテトのカレー風味煮っ転がしって感じかな。

チキンと野菜のカレーはソースやスープがあるので、ご飯と混ぜて食べると旨いです。ご飯もかなりの量で、お替わりしなくても十分に満腹感があります。

3種類のカレーはそれぞれ全く違ったタイプのカレーで、その違いを楽しみながら食べることができると思います。
逆に、日本に多い南インドのカレー料理、スパイシーで辛いカレー料理を期待すると大はずれ。普通にイメージする「カレー」に最も近いのはチキンカレーでしょうけど、辛さが違います。

カレー以外の料理はボリュームがあるようで、カレーとは全く別ジャンルの料理として、これはこれで狙い目の料理かな。

食後にコーヒーをいただきました。
ランチのコーヒーは100円です。

ニセコ町では『ぐるぐるニセコ』というガイドブックが発行されていて、

その中にこのお店のことが紹介されています。
カレーは日本人の味覚に合わせてあるんだそうです。どう違っているんでしょうね。



関連ランキング:ネパール料理 | ニセコ町その他


 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

bistare

食べログの投稿、ありがとうございます!

とんちゃんさんのいくつかの疑問点にお答えしようと、食べログに会員登録をした

のですが、上手く登録できません。

再度チャレンジいたします。

by bistare (2011-01-03 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。