SSブログ
 

佐賀の地酒・芙蓉純米吟醸 田中酒造@佐賀市 [旅行先]

今年の2月に、佐賀市に行ったときのことです。(ちょっと古い話で、ごめんなさい)
そのときに色々食べた話は2月から3月にアップしましたけど、それ以外のことを今さらながらアップしておきます。

佐賀市校外にある造り酒屋に行ってみました。
もちろん、酒を買うためです。

「芙蓉」という銘柄の日本酒を造っている田中酒造です。

この蔵元は、寛永17年(1640)に創業しています。
佐賀藩の支藩だった「蓮池藩」の設立と同じということになっています。
(支藩の設立年は、はっきりしていないみたいなんで、こういう表現にしておきます。)
ここの酒は、その蓮池藩への献上酒として納められていたそうです。
それが、明治以降になって「芙蓉」の名が付けられたそうです。
蓮(ハス)の美称が「芙蓉」だから、それが酒の銘柄にしたんでしょう。

敷地内を勝手にちょっと見学。

敷地内に高い煙突が立っています。
でも今は使われていないようです。

「芙蓉」ロゴが描かれたタンク。
水のタンクかと思ったら重油のタンクでした。(なんだかガッカリ)

事務所に入ってお酒を買いましょう。

何種類かのお酒が並んでいます。

その中から、芙蓉の純米吟醸を買って、宿にした三川屋さんで飲みました。

飲みやすい酒って感じでした。
吟醸酒だけど、吟醸香はあまりしないです。

酒の味については、さっぱりわからん内容ですね。(笑)


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0