SSブログ
 

大川市向島近辺の散策そして日本酒鍋島 [旅行先]

大川市の旅館三川屋に2泊しました。
大川市の観光はしなかったんですけど、旅館がある向島を散策してみました。

IMG_5111.jpg

大川橋から見た昇開橋。鉄橋は上がっています。

一日に何回か、鉄橋が下がるんです。
鉄橋が下がると歩いて渡ることもできます。
定期的に上下させているんですけど、団体客が来たり、お土産買ったりすると、臨時に鉄橋を上下させたりするみたい・・。


三川屋さんに泊まった朝、近所を散策しました。

大川橋のたもと。
私たちが泊まった三川屋さんの看板の隣に「三潴銀行記念館」の看板。

立派な建物があります。

これが旧三潴銀行本店です。三潴は「みずま」と読みます。
明治時代、ここは三潴県が置かれ、その後福岡県になったんです。
それで三潴銀行ができたようです。

隣は貨幣博物館です。見学する時間がないのは残念。
HPもあります

南に向かうと、古い家が建っています。
「旭旅館」これは現役の旅館みたいです。いい感じです。

これは使われていないのだろうか・・。

これは現役みたい。
角のところは喫茶店かスナックだったかな?


大川橋の近くにいい感じの酒屋さんがあります。
平田商店です。
2泊目の寝酒の調達に寄りました。

おぅ、まさにいい感じの酒屋さん。

YIさんご推薦の「鍋島」を飲んでみよう!と。
本醸造、特別純米がある。しぼりたて生酒純米吟醸は売り切れ。
大吟醸もあったけど、ちょい高い5000円超だったので、特別純米を買いました。

夕食の後に部屋で飲みました。
ほんのり甘い香り、軽やかで芳醇、キレもよい。
とても美味しいお酒です。すっかり気に入りました。

でも、純米吟醸が品切れだったのは残念だなぁ。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0