SSブログ
 

無化調の豚骨&魚介系ラーメン こてつ@新所沢 [ その他関東]

西武新宿線の新所沢駅に来ました。
お昼の場所を駅周辺で物色していると、ラーメン屋を発見。

「こてつ」というお店。店名はいい感じなんだけど・・。
店の外観は、喫茶店か洋食屋風。どうしようかなと思って見ると・・

「天然素材のみで作ったらーめんとつけめん」という行灯がある。

おぅ!無化調ですか!
これは入ってみるしかない。

店内は厨房を囲むL字のカウンターとテーブル席。

とりあえずカウンターに座って、メニューを拝見します。
 特製らーめん 880円
 らーめん   680円
 特製つけめん 980円
 つけめん   780円、などなど

特製らーめんは、らーめんにチャーシュー2枚と味玉がついたので、トッピング代300円が200円で食べられるすっごくお得なメニューだ、って自称しています。

つけ麺もウリのようで、麺の太さを太麺と細麺から、麺の量を200g300gから選べるようになっています。

つけめんはイマイチ好みではないので、らーめんにします。
「すっごくお得」と勧める特製らーめんにしましょう。

「特製らーめん1つ!」
ご注文は券売機で買ってくださいね。ってか?

あら、そうだったのね。
店内入ってすぐ右手の券売機で食券を購入するシステムでした。

目の前に置かれる冷水の入った水。
コースターが葉っぱの形をした緑色のプラスチック製で、可愛い。
グラスはフランス製のDURALEXみたい。これは割れにくいもんなぁ。
わが家でも重宝しているグラスです。10年以上、毎日使っているけど、いまだに割れも欠けもしないもんね。

カウンターの上にある冷水用のサーバーとティッシュケースもおしゃれです。
サーバーは黄色のプラスチック製で、蓋のつまみが青です。サーモス製だ。こんなのあるんだなぁ。
ティッシュケースはオレンジ色で、なんと立っている。DUENDEという日本のメーカーのStand!ABSという製品みたいです。

などと感心しているところへ、ラーメンが出来上がりました。

濃厚そうなスープの上にチャーシュー3枚、のり、味玉、メンマとねぎがトッピング。

スープがうまい!
無調化で、動物系と魚介系のWスープのようです。
動物系は、豚骨に鶏ガラ、魚介は煮干しとカツオ節?
魚介系とはいえ、近年流行の魚粉が入っていないところがいいです。
濃厚ですけど、無化調だから後味がいい。

麺は白い中太のストレート麺。九州系ってとこかな。(無根拠です)
茹で具合もいいですね。

チャーシューは肩ロース、炙って、黒コショウがかかっている。

噛むと柔らかいけど、肉の感じがしっかりしているところが旨い。

味玉は、黄身が半分固まり半分トロトロという感じ。

写真に撮り忘れたけど、メンバが旨い。
業務用の臭いがない。水煮のメンマに味をつけてあるのか。

後味がいいので、スープも飲み干してしまいました。
丼の中には粉が残っています。豚骨の粉でしょうか。本物豚骨の証しですね。

飛び込みで入ったんですけど、旨かったぁ。
食べログをレビューがかなりあって、人気店なんですね。頷けます。
ここの店主はずいぶんと勉強家のようで、メニューや素材、調理法などを時々変更しているようです。
だからこのレビューも日が経てば当てはまらなくなるかもしれません。

■食べログ: らーめん こてつ




関連ランキング:ラーメン | 新所沢駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0