SSブログ
 

「北国」の駒子は豚カツが好きだった? 駒子べんとう@新潟県越後湯沢駅 [ 甲信越]

富山駅で降りてお昼にしたいところですけど、時間がないので今回は駅弁です。

せっかくなので、乗換駅の越後湯沢で駅弁を購入することにしました。
ヨネスケさんご推薦の池田屋の「鰊かずのこ鮭いくら 雪国」弁当にしたかったんですけど、在来線改札内連絡通路の売店には残念ながら売っていない。

1番線ホームへ下りたところにあったのは川岳軒の移動販売店。
当然、川岳軒の弁当しか売っていない。
後で調べたら、池田屋は長岡市の駅弁業者で、新幹線コンコース内のキオスクでしか買えないみたいだ。(残念)

川岳軒の「いくらたらこめし」は人気の弁当のようなんですけど、道産子の私にはあんまり新鮮味がないんですよ。

女性の絵が描かれた「駒子べんとう」920円にしました。

なんで「駒子」なのって?
越後湯沢を舞台にした川端康成の小説「雪国」のヒロインが駒子なんですね。

弁当の蓋を開ける。幕の内風ですね。
小振りの豚カツが2枚入っていて、これが目玉。ミニ豚カツ弁当ってところだろうか。
持ち歩いている間に、椎茸が焼きそばのところに移動しています。

このお弁当には豚カツが2枚。(写真がブレてる)

厚めの豚カツで、なかなか美味しいです。
それが2枚入っていると、ちょっとリッチで嬉しいです。
でもそれと「駒子」とは関係ないんだろうな。

煮物は筍が入っていて、シャキッとして美味しい。

小さな椎茸の煮物も味が染みて美味しい。
焼きそばとウインナーは、ちょっと場違いな気がする。

この弁当というか、川岳軒の弁当ウリは魚沼産コシヒカリ。
蓋の裏に、「しおざわコシヒカリ」のことが書いてあります。JAしおおざわが販売するコシヒカリだそうです。

確かに御飯は美味しい。

でもお米だけで弁当の価値が決まるんだろうかなぁ。
お米を見ると、ずいぶんと丸い粒です。コシヒカリって丸いんですね。



関連ランキング:弁当 | 越後湯沢駅


 
タグ:新潟県 駅弁
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0