SSブログ
 

古民家の民宿で朝食 民宿おかべ@富山県南砺市 [温泉・旅館・民宿]

富山県南砺市山中の長崎温泉の民宿「古民家の宿おかべ」さんに泊まりました。

そこでの朝食のこと。

朝食もこの立派なケヤキの板戸の向こうにある部屋です。

さて、朝ご飯です。

手作りのおかずが並んでいます。こういう朝食はとっても嬉しいです。

冷や奴。ツルンとした絹ごしです。

カブと凍豆腐を炊いたもの。

お浸しは切り干し大根と何の青菜だろ?
ほうれん草よりもシャキッとしている。

大根の漬け物と梅干し。
それとフキ味噌。これ気に入りました。

さらに目玉焼き、サラダ、焼き海苔。

具だくさんの味噌汁。白味噌風です。自家製味噌だろな。

ご飯。富山のコシヒカリですね。

さてここは、温泉があります。

源泉は長崎温泉。
以前は約4キロ離れた大牧温泉から源泉を引いていたので、「新大牧温泉」と呼んでいました。しかし2004年秋の台風23号の被害でその経路が途絶えてしまった。それで2006年に新たに温泉を掘削し、5軒の宿で「長崎温泉」を新たに立ち上げたそうです。

アルカリ性単純温泉です。
毎分130リットルのお湯なので、風呂は掛け流しではなく循環のようです。
浴室は新しく増築されていて、古風な感じではありません。露天風呂もありますけど、冬期間は閉鎖です。

2階の廊下の窓からは、庄川の流れが眺められます。すっかり雪景色。

昨夜からの積雪で車も埋まっていました。

■食べログ: 古民家の宿 おかべ




関連ランキング:旅館 | 福野


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。