SSブログ
 

今夜も旨かったぁ とり酒場わや@神楽坂 [ 東京飲みある記]

家族で神楽坂の居酒屋に来ました。

神楽坂の駅のちょうど上にある「わや」さん。(お店の写真は前回のもの)
もう何度か来ています。昨年のGW(その様子はここ)、秋(記録なし)にも来ましたね。

ここはオシャレな感じの店で、料理がとっても旨い。で、お値段がとってもリーズナブル。そしてお店の人の感じもいいんです。
しかも私がとんちゃんだって知ってるんです。

唐突ですけど、店名の「わや」の由来。
「和屋」とか「輪屋」みたいな響きです。
でも、実はれっきとした北海道弁なんです。
その意味は、なんと「無茶苦茶」とか「ひどい」という悪い意味なんです。
ウソじゃありません、道産子の私が言うんだから間違いなし!
でもなんでそんな名前にしたのか、私も知りません。知りたい方は、オーナーにおたずね下さい。

さて、子どもと私で先にお店に到着。

早速、生ビールですね。
キンキンに冷やしたジョッキにビールが注がれています。
私こういうの好きなんです・・・って前回も書いたな。(笑)

お通しは豆腐と鶏レバーの味噌漬け。
お通しにこういうちゃんとしたものを出す店に悪い店はない!

鶏レバーの味噌漬け。マッタリしていて、レバー独特の臭いが味噌で消えている。
これは酒に合うアテですよ。

豆腐の味噌漬け。ちょっとチーズっぽくなってます。
塩豆腐ってのがありますけど、それよりもっとチーズっぽい。

2杯目のビールを飲み始めたら、カミサンとおばあちゃん到着です。
待ってましたよ~!

注文した品とメニューの一部をご紹介。

レバーチーズ。昨年のGWに来たときにはレバーチーズ単品だったので、クラッカーに乗せた方がいいんじゃない?ってレビューしたら、なんとそれを見てくれて、クラッカーに乗せたメニューに変身しました。


今回は注文しませんけど・・。

とりわさ梅ジュレがけは、イチオシです。今回もオーダーです。
とり皮ぽんずは私が好きです。
とりユッケは、鶏ササミの生ツクネに辛い味のタレがかかって、これも旨いです。

カリカリチーズのシーザーサラダはカミサンが好き。
ラーメンサラダは子どもが大好きな、北海道では居酒屋定番メニューです。
どっちもオーダーしました。
塩キャベツや味噌キャベツもいいですよ。

メインはやっぱり焼き鳥でしょう。
「盛り合わせ」がとってもお得です。

マグロとアボカドのタルタル仕立て、これもイチオシです。
今回は注文しなかったな。

ポテトフライは子どもが大好きなので、オーダーしました。
唐揚げとか軟骨揚げとかもいいですね。

色々オーダーしたんですけど、料理の写真は今回は一部しか撮りませんでした。
前回の写真も見てみてください。

とり皮ぽんず。皮の脂肪が適度に落ちていて、サッパリしていますよ。
私、好きなんです。

焼き鳥盛り合わせ2皿。
2皿注文すると、2皿目は別の内容になるというのがいいですね。
これは、左からせせり、砂肝、手羽、はつ、まるごとささみの明太。

奥にチラッと見えるのは味噌キャベツ。

食べ終わった串はブルーのカットグラスに立てます。こりゃオシャレだ。

里芋の唐揚げ。そっても熱々でハフハフ食べると、中はふっくら、柔らかで、かなり美味しいです。

ガーリックチキン炒飯。ガーリックが効いていて、これ旨いです。
気を許すと子どもが全部食べてしまう。こらこら、大人にも回せよ!

お酒は利き酒セットの芋焼酎ロック。3色のグラスに入っています。
「もぐら(土竜)」、「克 前村貞夫杜氏」、「不二才」です。

奥にチラッと見えるのがイチオシの「とりわさ梅ジュレがけ」。

日本酒もいただきました。

山口県の獺祭(だっさい)純米大吟醸を注文しました。
これ旨いです。

その後はホッピーを飲みました。

いや~今夜も美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。(合掌)

■食べログ: とり酒場 わや 神楽坂



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0