SSブログ
 

昼からプチ宴会 この場所でこの料金はリーズナブル 台北夜市@新宿 [ 東京飲みある記]

GW真っ最中の昼間にプチ宴会。

場所は新宿NSビルの最上階にある「台北夜市」。

「台北」を冠する料理って何でしょう。

台北は中華民国政府の首都です。国共産党に追われて、国民政府が大陸から逃げ出して来たところ。
単に中華民国政府だけでなく、中国全土、各省の支配層が逃げてきた。
だから台北では、中国全土の料理が食べられます。上海料理、広東料理、四川料理、北京料理・・。

こういう各種中国料理のまぜこぜが「台北」の料理・・・ってことはないでしょう。
本来の「台湾料理」は、福建料理をベースにして海産物や新鮮な野菜を使い、油が少なくて淡白、素朴かつ繊細な味付けの料理とか。それが本来の台北の料理でしょう。

「夜市」は読んで字のごとし、 夕方から真夜中に営業する屋台などが集まった市場、ナイトマーケットです。

その雰囲気があるかどうかは、ちょっとわかんないです。

今回は、美味コース10品飲み放題2H付 5300円⇒4240円というコースです。
この場所で飲み放題でこの値段っていうのは、かなりお得ですね。

五種前菜盛り合わせ。
中華料理の中で、この前菜っていうのが油が少なくて、実は一番好きかも。
前菜だけでもOKです。

これ反対側から観たところ。

お皿に取り分けました。
えっ?サクランボがあるの?

サクランボも載せました。

真っ赤な甘そうなサクランボです。
食べてみると・・・ウソ!何の味もない。そういうものなのかしら・・。

飲み放題の飲み物はいろいろ。
カメ出し紹興酒5年物がありますね。これくださーい!
氷とレモンですか、温めますか、って?
温めてください。砂糖は要りませんよ。

大車海老のチリソース煮。
中華と言えばエビチリがお決まりですね。日本人の一番好きな中華料理なんだそうです。
でもあんまり辛くないです。四川料理店以外で、美味しく辛いエビチリを期待するのはまぁ無理と思ってます。

紹興酒を手酌して飲んでたら、突然、ジューっていう音がする。

海鮮入りおこげです。

ご飯をわざわざ揚げて焦がして、それを餡かけにするって、よう考えるわな中国人は。
みんな!このおこげは、早いとこ食べないと、パリパリ感がまったくなくなりますよ。

蒸しフカヒレ餃子。点心は美味しいね。

牛肉と彩り野菜炒め。
いかにも中華料理って感じ。

厚い牛肉を棒状に切ってあって、食感もいいです。

帆立貝の特選ソースかけ。
揚げた帆立がタワーになっている。
これって、もしかして「たこ焼き」?と思って食べたら、ホタテ貝でした。(笑)

海鮮入り炒飯。パラッとした出来で、旨い。
これは食べ放題になってますけど、でももう、そんなに食べられませんよ。

台湾季節野菜強火炒め。台湾料理らしい料理ですね。
青菜がシャキッとしていて旨い。

台湾あずきもち。揚げてありますけど、これはまさに台湾料理です。
私はスイーツ系は苦手ですけど・・。

ぷるんぷるん杏仁豆腐。ちゃーんとクコの実が載っています。

料理はなかなか美味しかったです。
とってもごちそうさまでした。

 



関連ランキング:台湾料理 | 都庁前駅新宿駅南新宿駅


 
タグ:中華 東京都
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0