SSブログ
 

ビールセットいいぞ、これからは焼酎もあり プリンス@牛久市 [ 茨城県]

夕食に家族でカレーを食べに行こうかって思ったら、子どもが行かないっていうんで、図らずもカミサンとカレーでデートすることになりました。

行き先は、お決まりのプリンスです。

ディナー時は生ビール300円の大サービス実施中ですけど、さらにもう1つ。

新機軸で、生ビール+つまみ1品のビールセット500円が登場。

つまみは、
ビールと言えばお決まり、日本を代表する枝豆。
そのほかにインド系のつまみが色々あります。
ご自慢のタンドリー窯で焼き上げた肉があります。タンドリーチキン、チキンティッカ、シーカバブ、マライティッカ。
タンドールで焼いたおせんべいのようなパパドもある。
乾き物のつまみも数種あります。ダルブジア、ダルセミアン、スパイシーカジュ、ミックスブジア。
「カジュ」というのはカシューナッツのことです。

私は生ビールとダルブジアをオーダー。
ダル(ダール)と呼ばれる黄色い小さい豆を揚げたもので、少しスパイシー。
サクサクしてこれがビールにあうぅ~!
このダルは、皮をむいた緑豆のことのようです。

今回は注文しなかったですけど、ダルセミアンは、細いパスタを揚げたものです。
でもこれもしかしたら、言い間違いじゃないかと思います。
イタリアの「ヴェルミチェッリ」という太さ1.2mm未満の細いパスタのことで、それが「ヴァーミセリ」とか「バーミセリ」「バミセリ」とか呼ばれている。それをダルセミアンって言っているんじゃないかな?

カミサンはスパイシーなチキンティッカを注文。ビールにあいますよ。

生ビールを追加。300円です。
ダルブジア1つで、生ビールを2杯いただけます。しめて800円、安い!

ドリンクメニューを眺めながら、ワインでも飲もうかなぁ・・って思っていたら、オーナーがいらっしゃって、これから焼酎を置こうと思っているんですけど試しに飲んでみませんか?っていうんです。
えっ?タダでですか?そうですか、そりゃもう喜んでいただきますよ。

持ってこられたのが4合瓶の麦焼酎と芋焼酎。
どちらも「プリンス」のラベルが貼ってあるもの。
あら、もうそこまで準備しているのね!

「どうやって飲みますか?」ってオーナー。
ロックでいただきます!氷とグラスをお願いします!

ではまずは、芋焼酎をいただきましょう。

黒麹仕込みらしく香りが強いですけど、その香りが実に上品で、コクと甘味がある。これ、旨いよ~!

さつまゑびす堂(薩摩恵比寿堂)というところが販売している焼酎です。
薩摩恵比寿堂は鹿児島の厳選した小さな蔵元の酒を産直で飲食店党に販売している会社のようです。面白い会社ですね。

この芋焼酎は、本来は「黒酔神」という銘柄で売られているものです。
蔵元は鹿児島市の三和酒造です。

麦の方もいただきました。
スッキリとキレがいいんですけど、ふくよかな甘さがあるんです。
ええっ!これも旨いよ!
カミサンにも勧めると、うん、ほんのり甘いね。これ女性に好かれそう、ですって。

麦も芋もそれぞれ旨いですよ。
これをいくらで出すんですか?
いい値段だったら、これを飲みにここに来てもいいなぁ・・。

この麦焼酎は、本来は「酔神の麦」という銘柄で、蔵元は鹿児島県出水市の神酒造です。

ちなみに両方とも小売価格は2500円程度のけっこういい値のお酒です。

今夜はすっかり飲んでばかりですね。
カレーもいただきましょうかぁ。(笑)

えっ?シェフがまた替わったんですか?
それはまたどんな味に替わるか、楽しみですよ。

1人前でいいですね。
ほうれん草とマトンのカレー、豆カレーのセットをいただきましょう。

ナンが大きいね。

ほうれん草とマトンのカレーの「激辛」です。
あら、トマトが載っていますよ。
辛さは、激辛じゃなくて「辛口」くらいかな。辛さを抑えているね。

豆カレーのこれも「激辛」
ココナッツミルクがかかっている。これも辛さ控えめの激辛です。

ターメリックライス。

サラダ。

ヨーグルトに、あら、まぁ!
ジャムで人の顔の絵が描かれています!(笑)

今度のシェフはなかなかユーモラスですね。
カレー美味しいですよ。
でも辛さは、そんなに抑えないでね。次回はしっかり激辛でお願いします。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0