SSブログ
 

絶品の牛にこみ定食で爆発 赤坂あべちゃん@溜池山王 [ 東京ランチ]

GW中のこと。自宅で仕事のメールを見ていたら、暦どおりに出勤しているYさんからのメールがありました。
ありゃ、もしかしたら一大事かも?
と、あわててメールの中身をみると・・・

「本日、T君とランチに行ったら大変よい店を発見したよ。」

なんだ、ランチの話題かよ。ともあれ、まずは一安心(笑)

で、なになに・・・牛煮込み定食600円が絶品。夜はさらに良さげだから、そのうち、くり出そう・・・
なに!絶品の牛煮込み定食600円とな!
こうしちゃおられん、早速、出勤するぞ!・・・てなわけはない。
GWが明けたら行くぞぉ!と固く決意していました。

さて、GWが明けた火曜日。T君を誘って早速向かいましたよ(当然!)。

場所は、溜池交差点の近く。人通りが多い通りに面している。
でも間口の小さな店だから、注意しないと見落としてしまいそうです。

「やきとん あべちゃん」の赤い看板が目印。
看板の脇に「牛にこみ」と書いてますね。
串焼きは豚だけど、煮込みは牛なのね。

「あべちゃん」は麻布十番に本店と別館があって、ここはその赤坂店らしい。
本店は、昭和8年創業という歴史あるお店らしいです。

店頭の看板では、昼定食は、確かに「牛にこみ」と「冷やっこ」の2つのみ。ともに600円。
メニューも値段も実に潔いですね。

店に入って人数を告げると、空いている席を指示されます。
空いているといっても相席です。
向かいのお客さんがタバコを吸ってるんで、ちょっと閉口です。

店内の客はほとんどがサラリーマン。たいていは1人かせいぜい2人の客です。
女性2人のお客もいました。

席についてオーダーを考える・・ってほどじゃない。メニューは2つだけですから。
でも、そう思うのは早合点。
ごはん大盛り、にこみの肉大盛、サイドメニューのポテサラが、それそれ100円増しである。
当然、それらの組み合わせがあるんですから。
(実は、もっと複雑な組み合わせもあることは、最後に。)

私は「にこみ定食」、Tさんは「にこみ定食、肉大盛り」を注文。
実は、「肉大盛り」っていうオーダーは、わかりやすい初級の組み合わせなの。

注文した料理は、速攻で出てきます。
お盆に、牛煮込み、ご飯、お吸い物、高菜漬け、お冷やまで載っている。
そして600と書かれた白いプラスチックのプレート。

「牛にこみ」は小鉢にたっぷり入っています。
タレは味噌ですね。しかも見るからに濃厚そう。濃い茶色です。
赤味噌系、八丁味噌でしょうか。

ご飯は丼にそこそこ入っている。
お吸い物はインスタント風、っていう評価もあるけど、そうかなぁ・・。

Tさんの煮込み・肉大盛りは、さらにモツが増量されています。

煮込みにはたっぷりと七味唐辛子をかけましょう。
さてお味は・・。
おおぉぉぉ、これは旨い!

モツはよく煮込まれていて、柔らかいけれどもプリンと歯ごたえがある。
味噌味のタレは、モツから染み出たコラーゲンがたっぷり入って、マッタリした舌触り。
そして味は塩辛すぎず、甘すぎず、実にいい塩梅。
これは素晴らしい!
Yさんの「絶品」という評価は、誤っていない!!

う、う、旨いぞ煮込み!
これは酒が進むぅぅぅ!ホッピー下さぁい!

・・・じゃなかった。ご飯を食べるんでした。

牛モツの下には、大きな豆腐が隠れています。

豆腐は絹ごし風に柔らかい。しかもその豆腐は焼き豆腐になっている。
聞くところによると、夜になると、この豆腐に汁が染み込んで、さらに旨いらしい。聞くだにたまらん。

煮込みとご飯を食べていると、Tさんが語りかけてきます。
常連さんは、煮込みを豆腐だけ残してご飯にかけて食べているようなんです。

ふむふむ、さっき向かいにいた客はそうやって食べていたよ!
よし、煮込みをご飯にかけるぞ!

私も早速ご飯にかけました。
マッタリした味噌だれがしみじみとご飯に染み込んでいく。
それを口にほおばると・・・あぁぁ、ヤバイよ。むちゃくちゃ旨いよ。
煮込みの汁とご飯だけでもいいよ。それだけで十分に旨い。

これに似たものをどっかで食べたよな。
そうそう、名古屋のどて焼きのタレをご飯にかけた、ドテ飯だよ。
モツ抜きのツユがけ飯でも十分に美味しくいただけます。
そう思いながら、汁を吸い込んだご飯をいただきました。

いやぁ、ごちそうさまでした。
今度は、夜にも来るね。

この店のメニューはたった2種類だけど、実は多彩なバリエーションがあります。
Tさんみたいな、煮込み・肉大盛りは、まぁ普通の変化。

冷やっこ定食は、冷やっこに豆腐抜きの煮込みがついています。
その煮込みの肉大盛りっていうオーダーがあります。
煮込み定食+ポテサラを食べている常連風の人も多い。

帰り際、向かいに座ったお客が「煮込み、ヌキで」とオーダーしました。
”ヌキぃ?”なんだそれ?
そば屋で「天ヌキ」と言えば、天ぷらそばの「そば抜き」のこと。
煮込みの豆腐抜きとか?
しっかり確認しないで出てきてしまったけど、そうなのかなぁ。
煮込みの肉抜き+飯っていうドテ飯風のオーダーも支持しますよ。 

メニューが2つとは言え、小技のバリエーションがあるところは、実に日本的だなぁ。

■食べログ: 赤坂あべちゃん




関連ランキング:焼きとん | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1