SSブログ
 

銀座で格安の居酒屋 お喋り居酒屋居心伝@有楽町 [ 東京飲みある記]

横浜方面からの来客。いっしょに夕食に出ました。

場所は銀座、松屋とプランタンの間あたりにあるビルの4階。

「居心伝」という居酒屋。看板が小さいから探しにくかったです。

外に行灯があります。
「お喋り居酒屋」って書いてあるんですよ。
なんで「お喋り」かっていうと、
飲み食いしながらワイワイ喋ろう・・だったら単に普通の居酒屋ですね。
実は、天井から下がったすだれでテーブルを仕切って半個室状態に出来るからなんです。それで安心して(?)お喋りできるってわけ。

でも実際にはすだれを下ろして飲んだことないです。

じゃぁここは何がいいかって?
実は・・・安いこと。
「ドリンク全品280円」なんて書いてあるでしょ?
有楽町駅のすぐ近くで、この値段は嬉しいですね。
もちろん料理の値段も安いんです。

このところ宴会が多くてね。それでなくても寂しい懐がさらに寂しい。
だから、安い居酒屋はとっても嬉しいです。私も今回で通算3度目かな?

しかも3ヶ月毎にメニューが入れ替わるそうで、客を飽きさせないためとか。
それもまたいいですね。

さて、エレベータで4階へ。
扉が開くとそこはもう店内です。

元気な店員さんに迎えられます。これもこのお店の良いところ。

テーブルの上には、取り皿、コースター、箸の3点セットがすでに用意されています。

おっ、キリン一番搾りのコースターです。

早速、生ビールで乾杯!
ビールは一番搾り、それで294円です。安いですよね。ウレシィー!

そしてこのお店は、いわゆる「お通し」がないんです。
注文したものしか出てこない。これ、良いシステムだと思います。

だから、客の方ですぐに出てくる料理をオーダーしないといけないです。
もちろん、そういうメニューがちゃーんと用意されています。

すぐに出てくる料理。
それが「とりあえずキャベツ」210円。やみつき塩だれ。

同じく「とりあえずキャベツ」の青じそドレッシング。
こっちにはどういうわけか塩昆布がトッピングされています。

キャベツって、パリパリした食感が好きなんです。わたし的には塩だれの方が好きかな。

そして枝豆263円。ビールにはやっぱり枝豆ですよね。
冷凍ですけど。それでいいんです。

枝豆って、大豆だって知ってますか?
成熟していない大豆なんです。
大豆を植えると、みんな枝豆になります。そして黄色い大豆になります。

その枝豆を食べるのは日本と中国(韓国もかな?)。
しかも塩ゆでにした枝豆をビールのつまみにするのは、なんと日本だけなんです!
それが今では欧米でも真似されて、広まっています。
大豆になる前に茹でて食べると、旨いじゃないか!ってネ。
すごいぞ枝豆!

話が枝豆に脱線しました。

やみつききゅうり294円。生キュウリにゴマだれがかかっています。
ゴマダレって旨いですね。家でも真似して作ってみよっと。

 

ちょっと蛇足ですが・・・

箸置きを見て、あれ?と気がつきました。

このえんじ色のプラスチック製箸置き、見たことがあります。

箸置きに箸を刺すと。
おぅ、御徒町の「やきとん まーちゃん」で見たものです。

この箸置の下側は凹状になっていて、箸を通す穴が空いているんです。
こいつは優れ物です。家でも使おうか・・・・使わないって。

閑話休題。

 

韓国チヂミ294円。
ニラが入っていますけど、キムチはあんまり入っていません。
キムチは好きなんだけど、どうもチジミのキムチは得手でない。キムチが少ない方がわたしは好きなんです。

ユッケがある。でも、マグロとサーモンです。
食中毒事件の影響でしょうか?いえ、以前からですね。

びんちょうまぐろの刺身504円。この店で高い部類の料理でしょう。
角が立った・・・なんて期待してはいけません。

焼き鳥、じゃなくて「くわ焼き」。
火で炙るんじゃなくて、鉄板で焼く料理。
でも串に刺さっていて、見た目は串焼きです。
つくね、ささみチーズ焼、ささみ梅焼き、やきとり、砂肝、皮を2本づつ。各294円です。

つぶ貝バター醤油焼き399円。
つぶ貝の歯ごたえがいいですね。
でもバターと醤油の味で、実はつぶ貝の味の方はとくわかんない。
294円のエリンギバター醤油焼きでも十分美味しいと思います。

カリカリパスタ~うまこくチーズ三郎~186円。
ペンネを揚げて、チーズ風味のコンソメ味スナックにしています。
食感がいいですね。これも家で真似してみよっと。
でも、わたし的にはチーズ味のコンソメ粉の味が濃いです。
化調たっぷりのスナック菓子に慣れていない人向けではないかな。

黒板に書かれた「本日のおすすめ」も良さげです。

名前に惹かれて「俺のもやし」380円。
単なるモヤシのサラダ?って思ったら、茹でた鶏肉が隠れています。

これ、唐辛子をたっぷりかけていただくと、一層美味しいです。

居心伝ギョーザ(6ヶ)189円。
表面がカリッとしています。モーレツに安いのがいい。

ふわふわ玉子焼きってのがあります。399円。

のり明太玉子巻き。
マヨネーズがチャチャチャとかかって、青のりがかかっている。
かなり柔らかいです。確かにふわふわ。

もう1つ、牛肉玉子巻き。こちらは九条ネギがのっています。
皆さんには牛肉玉子巻きの評判の方がよかったです。味が濃いから?
わたしは、のり明太玉子巻きも良かったなぁ?

たこざんぎ380円。
「ザンギ」って北海道だけで通用する言葉で、「唐揚げ」のこと。
ザンギって普通は鶏の唐揚げのことです。
北海道の居酒屋では「ザンギ」は定番メニュー。
「ザンギ」ってなに?なんて聞いたら、すぐによそ者とバレちゃいますよ。(笑)

で、北海道産のタコの唐揚げだから「ザンギ」になっているみたい。
北海道でもタコザンギって言いますよ。もちろん。でもタコは天ぷらの方が多いかな。そっちは「タコテン」。どこでも同じ名前だね。

もちと揚げ豆腐のチャイニーズ仕立て294円、かな?
不思議な食感だった、って記憶しかない。
もうだいぶん酔っていたんだろうなぁ・・。

山芋ふわとろ焼き明石焼風399円。
山芋のせいでしょうふんわりしていて、これ意外に旨いです。

「山芋ふわとろ焼き」には、いくつかのバリエーションがあるみたいで、これは「明石焼風」。
タコが乗ってるんで「明石焼風」ってことかな。
でも出し汁じゃなくてマヨネーズがかかっています。

ビフカツ294円。
ハムカツ大好き人間のKさんのために、ぐっと高級に。でも安い。(笑)

お酒はいろいろあるけど、面白いのは「男のハイボール」と「女のハイボール」。
「男の・・」はマカか何か入っている(何だか忘れた)、「女の・・」はコラーゲン入りで甘め、だそうです。

料理は、ちょいカロリーが高めなのがある。メタボオヤジ(オレ!)は要注意かもよ。でも、だから旨いんだよなぁ。

ここは何と言っても安いのがいいね。
またお世話になると思います。次回は、スダレを下げてみようかな。

ごちそうさまでした。

■食べログ: 居心伝 銀座三丁目店



関連ランキング:居酒屋 | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0