SSブログ
 

大江山名物「鬼そば」を福知山市街で ふたば食堂@福知山市 [ 愛しき食堂]

京都府の福知山市の名物って?

2006(平成18)年に福知山市と合併した大江山町は、鬼伝説で町おこしをしていたそうです。その大江山には、「鬼そば」と呼ばれるお蕎麦があるそうです。

その「鬼そば」を駅近くで食べられるか?

福知山駅の駅蕎麦屋で食べられるみたい。
おっと、でも高架化に伴う駅舎新築で、そのお店は2005年に閉店してしまったそうです。あら残念ですね。
やっぱり無理かぁ。

・・・と思ったら、市街地でその「鬼そば」を出しているお店があるみたい。「ダーの『悪口雑言部屋』♪ ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪」さんの情報です。)
よし!そのお店に行こう!

お店の場所は福知山駅の南東。成美高校の近くです。

「ふたば」さん。お好み焼きがメインのお店みたいです。

お店の中に入ると、照明が消えていて暗い。
「ごめんくださ~い!」と呼べども、誰もいません。
2時をとうに過ぎているからね。どこかに出ちゃったかな?
そのうち帰ってくるでしょう。まずは窓際の席に座りましょうか。

店内を眺めると、店の奥には、お好み焼き用の鉄板が設置されたテーブルもあります。
やっぱりお好み焼きのお店でもあるみたいです。

壁にメニューがいっぱい掲げてあります。

黒板のメニューは、丼物やご飯物、

そして「うどん物」ですか、やはり関西ですね。
「鬼そば」、ちゃーんとありますね。500円です。
「学生そば」っていうのがある。でも値段が消えてますね。

お好み焼きもいろいろあります。

ざるそば600円、学焼大200円、小100円、学ソバ入り200円。
学生料金は成美高校生用でしょうね。

そこへお店の人が帰ってきました。小柄なおばあちゃんです。
「あら!ごめんなさい!」京都方言のイントネーションです。
いえいえ、いいんですよ。こんな時間に来る客なんていませんから。

「なにになさいますかぁ?」
「鬼そば、ありますか?」
「はい、ありますよ。」
「じゃぁ、お願いします。」
「はぁ、でも、にしんそばはいかがですかぁ?鬼そばは、なんにも入っていない、かけそばですから。」
さすが京都府。にしんそばがお奨めですね。
「にしんは好き嫌いがありますけど、にしんが入っていた方が美味しいですよ。」
「にしんそばあるんですか?おいくらですか?」
「650円です。」
「じゃあ、にしんそばお願いします。」
売上げを伸ばそうっていう魂胆じゃないでしょう。きっと親切心からのまさに老婆心。

にしんそば、にしんそば・・・やっぱり壁のメニューにないですね。

「メニューににしんそばってないですね。」
「・・・。あら、ほんまに、メニューにないですねぇ。こんど書いておかな、いけませんねぇ。」
いつから書いてないんでしょう・・・。
この店では時間が止まっているようです。そんな感じがこころを和ませます。

テーブルの上には赤い漆塗りの箸立てと楊枝立て。
歴史を感じさせます。長く止まった歴史。
「ふたば食堂」と書いてあります。これが本来の店名でしょうか。

しばらくして、にしんそばが運ばれてきました。
湯気が立ち上っています。

透明なお汁の中に黒く太い蕎麦が沈んでいます。これが鬼そばですね。

まずがお汁を・・。
カツオの香りが鼻から抜けて行きます。薄口醤油の汁が旨い。
「出汁がおいしいですね!」
「そうでっしゃろ、お蕎麦も美味しいですよ。」
おばあさん、自信に満ちていますね。

太く黒い蕎麦です。
噛むと、弾力があって、硬い。
小麦粉が入っているのか生粉蕎麦(10割蕎麦)か、ちょっとわかりません。山芋がつなぎに入っているかもしれません。

「七味唐辛子ありますか?」
「あら、ごめんなさい!」

小袋入りの七味唐辛子がコップみたいな器に入っています。

お店で小袋入り七味は珍しい・・・でも湿気らないからいいかもね。

ニシンもいただきます。美味しいですね。
乾燥した身欠きニシンを水に戻して、味を付けて。海から離れた京都で出来上がった、手間のかかる魚料理。
でも、子ども時代に身欠きニシンが嫌いだった私は、そんな「にしん蕎麦」ってあんまり嬉しくはないんですけど・・・でも、美味しいです。

「鬼そばって、どこのお蕎麦ですか?」
「大江山の蕎麦です。」
「大江山から取り寄せているんですか?」
「はい、そうですよ。」
鬼そば屋のそばを取り寄せているんだろうか・・。

お蕎麦少ない感じだし、ニシンもあるから、ご飯をいただきました。

漬け物が付いてきます。高菜かな?
菜っ葉は美味しいんだけど、漬け物にさらに醤油がかかっていて、しょっぱいです。(苦笑)

「これなんていう野菜ですか?」
「かっぱ菜です。」
「かっぱ菜?」

後で調べたら、この地方では高菜のことを「かっぱ菜」というそうです。

ずいぶんと前から時間が停止したような和み系のお店で、おばあさん自慢のお蕎麦。美味しかったです。ごちそうさまでした。

これを書いていて気がつきましたけど、「ざるそば」って鬼そばのざるってことかなぁ。だったらそれを注文してもよかったかな。

このお店は、親子丼もなかなか美味しいそうですよ。

■食べログ: ふたば食堂




関連ランキング:お好み焼き | 福知山駅


 
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

ダー

(^人^)感謝♪

by ダー (2011-06-28 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0