SSブログ
 

黒豚も旨いが、ご飯も旨い 寿庵@鹿児島市 [ 九州・沖縄]

鹿児島市のお昼どき。
鹿児島だから黒豚を食べたぁい!という意見があり。
黒豚料理のお店がある、っていうんで来てみたけど・・・
なんかすっごく立派な店構えじゃない?

「寿庵」という黒豚料理のお店ですけど・・・。
見るからに高そう・・ランチとかあるのかなぁ?

暖簾をくぐって中に入ると

これまた立派な庭があって、お店はその奥です。
どうする?やめる?
ランチがあるか聞いてみようかぁ・・。

お店の入口を入ると下足棚があって、靴を脱いで上がるスタイルです。
「あのぉ~!」
和服姿の女性が来ました。
やっぱり、高級そう!

「いらっしゃいませぇ!」
恥ずかしいけど聞いてみました。
あのぉ、ランチとか、いくらぐらいでありますか?
「はい、千円からございます。」
えっ、せんえんからあるんですか!
そんなら、懐が寒い私でもなんとか大丈夫そうです。

少し安心して、やっとお店に入りました。

靴を脱いでお店にあがったところに「かまど炊ご飯」って書かれた、まさに「かまど」があります。
これなに!
って、いつもなら思うんだけど、今回は出だしから緊張してしまって、素通りしてしまいました。(これは後で、触れましょう。)

お店の中には長い廊下があって、その両脇や奥に個室風に仕切られたスペースがあります。

それぞれのスペースは掘り炬燵があって、落ち着いた雰囲気になっています。

さて、ランチのメニューは・・。

渡辺バークしゃー牧場の黒豚とんかつ
 黒豚ロースかつランチ 100g  1380円
 黒豚ヒレかつランチ  90g 1450円ほか

黒豚とセット膳
 お昼の彩り膳(限定20食) 1500円
 黒豚のせいろ蒸し とろろご飯セット 1250円
 鶏飯と串かつランチ 1200円

 黒豚ハンバーグランチ 1100円
 黒豚照焼ランチ  1320円
 黒豚ロース煮込みかつランチ 1300円

麺類とのセットもあります。
 黒豚丼ランチ      1100円
 黒豚ロースかつ丼ランチ 1200円
 黒豚そばランチ     1050円
 黒豚つけ麺ランチ    1050円

しゃぶしゃぶは、ちょっと高いです。
 黒豚の塩しゃぶしゃぶランチ 2400円
 黒豚のしゃぶしゃぶランチ  2300円

ちょっとブルーがかったコップに入ったお水をいただきながら、料理が出てくるまでしばらく待ちましょう。

黒豚つけ麺ランチの麺をそばに変更したもの。

ざるそば1人前。

なんと、つけ麺のつゆに黒豚が入っています。
黒豚汁のつけ麺ってことなんです。

さらに、おにぎりと煮物が付いています。

黒豚丼ランチ。

中身は、牛丼風に煮た豚丼。
それが、石焼きビビンバみたいに、石の丼に入って、ジュージュー言ってます。
湯気が立ち上って、醤油と肉の臭いが香って、聴覚と嗅覚にも刺激的です。

それに蕎麦がセットになっています。

私は黒豚ロースかつ丼ランチ。

丼の蓋をあけると、メインの黒豚ロースかつ丼が登場。
かなり大きな丼に入っています。

かなりでかい丼に半熟の卵にまみれて、ロースかつ丼が横たわっています。
三つ葉も散らされています。

蕎麦の上には、海苔、大葉、錦糸卵の3種類の薬味が載っています。

お味噌汁にはお揚げと九条ネギが浮かんでいる。

青菜の漬け物も添えられています。

蕎麦つゆの薬味は、大根、生わさび、九条ネギ。

薬味を汁に投入。
蕎麦は、延びないうちに先にいただきましょう。

蕎麦は、二八そば。普通に美味しいです。
汁が甘すぎず、いい感じです。
九州の醤油は、甘いたまり醤油系なんですけど、そばつゆはそういう感じじゃない。

さて、いよいよかつ丼をいただきます。

豚カツの肉は、かなりの厚切り。
ボリューム感があります。
その肉は柔らかく、噛むと・・じっくりした旨みがしみ出てきます。
それがかつ丼の甘辛い汁や卵とまじって、さらに濃厚な味わいに。

かつ丼の汁がご飯に染み込んで、これがまた旨いんですよね。
しかもご飯が美味しい。ふっくらしている。
ご飯だけでいただいても、美味しいです。

かつ丼の丼が、かなり大きいなぁ・・って思ったけど、確かにかなりの量です。
かつ丼だけで男性が十分満足できる量です。しかもそれに蕎麦がセット。
両方いただくと、かなりの満腹状態です。

正直言うと、なんとか完食した、って感じです。
ふぅぅ、美味しかったです。

しかし食べ終わってから改めて考えると、黒豚本来の味を味わいたいなら、やはりシャブシャブか、普通の豚カツなんでしょうか。

会計に向かうと、最初に出会った「かまど」に再開。
さっきは全く素通りしたんですけど、今回は足を止めました。
かまどに鋳物のお釜が4つ並んでいます。

木の蓋が開いたお釜の中に、ご飯が入っています。
これでご飯を炊いているんですか?
「はいそうです!」
へぇ・・。
もちろん火力は、薪じゃなくてガスですけど、この肉厚のお釜で炊くと均一な火の通りになって、ご飯が美味しいでしょうね。

お米は、鹿児島県お米を使用、伊佐市のヒノヒカリ。
コシヒカリの系統のお米です。

このお店、黒豚も美味しいけど、ご飯のふっくら感を味わうのも、楽しみの1と思います。

食べログ:寿庵




関連ランキング:豚料理 | 荒田八幡駅騎射場駅交通局前駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0