SSブログ
 

NRE&やさと農協のコラボ食堂で健康朝食 みどりのキッチン@上野駅 [ 愛しき食堂]

上野駅で朝ご飯。
駅ナカのお店がすっかり替わっています。朝食を出すお店はいくもあります。

その中で「みどりのキッチン」が気になる。
店頭のメニューにある「たまごかけご飯とやさと納豆の定食」に惹かれちゃう。

「やさと」と言えば、有機農業で有名な茨城県の八郷。
そのやさと産の季節の野菜や素材を活かした、こだわりの定食屋さんらしい。
そういえば日本レストラン(NRE)とJAやさとって、なんか関係あったような・・。
(両者の関係は後でわかりました。それは最後に紹介します。)

よし、このお店で朝食にしましょう。

店内は、手前の左右にカウンター席、奥にテーブル席があります。
右側のカウンターには野菜が並べられています。

今日のお米は宮城県産のひとめぼれ、ですって。

改めてメニューを見ましょう。
朝食のメニューは3種類。

たまごかけご飯とやさと納豆の定食 450円
焼魚定食(魚はホッケ) 480円
たっぷり野菜定食 480円

やっぱり「たまごかけご飯」に惹かれます。
ご飯は、白米と十五穀米とから選べます。
せっかくなので、十五穀米にしました。

たまごかけご飯とやさと納豆の定食、です。

十五穀米のご飯。
何の雑穀が15種類入っているのかわかりませんが、押麦、赤米、押麦、もちきび、ひえ、もちあわ、はと麦なんかが入っているのでしょうか。

ご飯だけいただくと、香ばしくて、これだけでも美味しくいただける感じです。

納豆は、紙パッケージ入りの「やさと納豆」。
わが家でかつて毎朝食べていた納豆じゃないですかぁ!
これ、タレが付いていないから、生醤油党の私にピッタリなんです。
でも最近は子どもがタレ付が良いっていうんで、別の納豆になってたんです。

小粒納豆で、豆が柔らかすぎずに、実に美味しい納豆なんです。

たまごもやさと産。黄身がしっかりした感じの卵です。
納豆と生卵があると、ご飯を2杯食べたくなるんですけどぉ・・・ガマンです。

野菜のキンピラが、おかずにあります。

みそ汁。お味噌が美味しい。

そして、野菜の具がほんとにたくさん入った、具だくさんのヘルシーみそ汁です。

とっても健康的な感じの朝食をいただけました。
ごちそうさまでした。

 

さて、日本レストランエンタプライズ(NRE)と茨城県石岡市のJAやさとのコラボについて。

NREはJAやさとの農業指導で、NREのエキナカ店舗等で排出された食品廃棄物をたい肥にして、農業に再利用する実験農園「友部有機リサイクル農園」を設立しました。1998 年のことです。
そして2009年には、JAやさと、地元農家との共同出資で農事組合法人「みどりの線路」を設立し、本格的に農産物を生産、それをエキナカ店舗等での食材として使用しているいるそうです。
NREのとりくみ:http://www.nre.co.jp/company/activety1.shtml

ここ、みどりのキッチンは、そのひとつなのでしょう。そしてJAやさとの納豆や卵等も食材として使っているのでしょう。
これからもがんばってください。



関連ランキング:自然食 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


 
タグ:東京都 和食
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0