SSブログ
 

手をかけたおこわのお弁当 桜米八@上野駅 [ 東京ランチ]

上野駅で弁当を買いましょう。
駅ナカにエキュート上野がオープンして、お店がすごく増えました。
どこで買うか、すっごく迷います。

いろいよ迷って、「桜米八」というお店でお弁当を買いました。

「おこわ米八」という、おこわのお弁当屋さんの支店です。
本店は井の頭公園にあるそうで、支店が全国にあるそうです。

「桜米八」の看板の「桜」の左上に、ほんの小さく「おこわ米八」って書いてあるんです。
肉眼ではほとんど読めないくらいです。

この支店は、“桜”をモチーフして、桜にちなんだ食材を使ったオリジナル商品(おこわ、お弁当他)があるらしい。

ホカホカのおこわが5種類、並んでいます。

かやくおこわ、栗お赤飯の2つはレギュラー商品だそうです。

あとの3つは季節替わりだそうで、ピーナツおこわ、ちりめん梅おこわ、焼き明太の高菜おこわ、があります。

お弁当の値段が安い!

サバ焼きが入っている「扇弁当」が500円。
お隣のマス塩焼きの「越前弁当」も500円です。

ちょっと迷って・・・扇弁当にしました。

久しぶりに新幹線の中でお弁当だぁ!

って思っていたら、実はお昼に目的地に到着してしまうんでした。
でもって、新幹線を降りてから、待合室でお弁当を開きました。
でも待合室ってのもいいですよ。それもまた旅の気分が味わえますから。

お弁当の入ったレジ袋に、「桜米八」のロゴが並んでいます。

箸とおしぼりが、赤い輪ゴムできちんと止められています。

下段にはおこわが2種、上段の真ん中にはメインのサバ焼き、その両側にもおかずが並んでいます。

左側のおこわは「かやくおこわ」。
シイタケやヒジキが入っていて、ヘルシーな感じですね。
おこわのモチっとした食感っていいですね。

もう1つは、なんだろ。
緑色は・・高菜?あっ。明太子も入っている。
「焼き明太の高菜おこわ」ですね。
塩気と僅かな辛さが大人の味、って感じ。
このおこわ、気に入りました。

おかずは、中央の焼きサバ。
パサパサしたり硬かったりせず、しっとりした食感です。

サバの下には、ニンジンの煮浸しやモヤシとキクラゲの炒め物が入っています。
なかなかいいお総菜です。

奥に玉子焼き、手前にはヒジキの煮物と漬け物。

玉子焼き。
お弁当に玉子焼きって、定番だよなぁ。
出汁巻き風で、期待以上に美味しいです。

大根とジンジンのナマス、山菜と白魚のお浸しもあります。

おかずは弁当らしく少量ずつですけど、手抜き感がなく、しっかり作られた感じです。
おこわも美味しくて、かなり気に入りました。
おこわの量が少なめだから、おこわだけをたっぷりいただく、っていうのもいいかもしれない。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:弁当 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


 
タグ:東京都 弁当
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

stk

初めまして
昨日の夕方、常磐線に乗るまでに時間があったので上野ecuteに寄りました。
桜米八も見かけました。私は豆狸でおいなりさんを買いました。美味しかったです。
eashionのお弁当も美味しそうでした。

by stk (2011-07-24 20:43) 

とんちゃん

stkさん、こんにちは

先日は、私も豆狸で買いました。
サッパリ系で美味しいかったです。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-07-19-2

次回はeashionも試してみようと思います。

by とんちゃん (2011-08-04 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0