SSブログ
 

サッパリ味のいなり寿司 豆狸@上野駅 [ 東京ランチ]

上野駅でお弁当を買いましょう。
「桜米八」でおこわ弁当を買ったんですけど、ごはんの量がちょっと少なめ。
ご飯物をもう少しほしいなぁ・・・、いなり寿司なんかいいんだけど・・。
実は、おいなりさん、好物なんです。

キツネじゃなくってタヌキがいました。
「豆狸」(まめだ)さん。

大阪「北」が発祥のいなり寿司専門店だそうです。

いなり寿司の専門店なんですね。

いなり寿司が5種類も並んでいます。

一味ごぼう、五目いなりは1個147円。

わさびいなり、豆狸いなりは1個84円。

黒豆狸が126円です。
「この黒豆狸って、甘いんですか?」
「はい、黒糖を使っていますので、黒糖の風味がございます。」
見た目からして、かりんとうのイメージだなぁ。甘そう・・、やっぱパス。

店名を冠した「豆狸いなり」と辛そうな感じの「わさびいなり」とを1個ずつ買いました。

いなり寿司2個で足りるのか、って?
大丈夫、「桜米八」でおこわ弁当を買った、って冒頭で書きましたよね。
いなり寿司はその追加なんです。

お弁当は新幹線の中で食べるつもりが・・・
お昼に駅に着いてしまったので、駅の待合室でいただきました。
「豆狸」の大きなロゴが入ったレジ袋に、いなり寿司が入っています。

薄いプラスチックのパッケージにいなり寿司が2個。
甘酢生姜、寿司屋用語のガリが1袋が緑色の輪ゴムで止められています。

わさびいなりと豆狸いなりの2個が、お揚げの側を見せて並んでいます。
これでは、どっちがどっちか、わかりません。
でも1つは長い方の両端が角形のブロック状の形で、もう1つは両端が尖った船形だから、見る人が見ればわかるのかも。

ブロック状の方を食べてみました。
こっちは「豆狸いなり」ですね。
中には、金胡麻、椎茸や干瓢が入っています。

すし飯がさっぱりしている。
お揚げは、しっかり味がついているのだけど、甘すぎず塩辛すぎず。
サッパリ系の味です。大阪発祥のお店だからでしょうか。

尖ったいなりをひっくり返すと、緑色のものが入っていて、こっちが「わさびいなり」みたい。

緑色はわさびの葉のようです。
ピリっと辛く、清々しい感じのいなり寿司です。

どちらもなかなか美味しいですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:寿司 | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


 
タグ:東京都 弁当
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0