SSブログ
 

天子の居所で海鮮家庭料理 紫禁城@茨城県牛久市 [  牛久市]

お昼に中華屋さんに行きました。

真っ赤な格子に囲まれたお店。

中華家庭料理の「紫禁城」さん。
「紫禁城」とは、紫色が禁止のお城・・・じゃありません。
中国の明・清時代の宮殿のことです。

なんでそんな名前なのかは、Yahoo!知恵袋に説明があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039834080
紫微星は北斗七星のことで、天子の象徴とされていた。
 ※天使じゃなくって、天子=皇帝のことですよ。
そして皇城を禁地、または禁城と言っていた。
この2つがくっついて、紫・禁城となったそうです。
紫禁・城じゃないんです。

ってことは、ここには天子がいる宮殿ってこと?
こりゃまた、なかなか偉そうな名前の店ですよ。

では、天子さま、ごめんくださ~い!

店内はこぢんまりしています。
先客は1人のみ。

いらっしゃいませ!と中国語訛りのおねえさんが出てきました。
天子のお后でしょうか。(笑)
今日の定食はこれです、と黒板を指さします。

ここは中国人が経営するお店みたいです。
じゃあ料理に期待できるかな?

本日の定食は
 A:時菜墨花 880円
 B:黒椒炒肉 819円
おぉっと、もろ中国語のメニューじゃないですかぁ!

でも日本語の説明も書いてありました。よかったぁ。
 時菜墨花は、季節の野菜と松笠イカのヘルシー炒め
 黒椒炒肉、豚肉と野菜の黒こしょう炒め

「黒椒炒肉」っていうのは、まぁ、なんとなくわかるな。
「時菜」は季節の野菜で、「墨花」が松笠イカ?
「松笠イカ」って、どんなイカなんでしょう?

まぁよくわかんないけど、野菜とイカがヘルシーそう。
A定食にしましょう。

あまり待たされずに料理が出てきました。
ほぉぉ、お盆にすいぶん色々と並んでいます。

中央は、メインの時菜墨花。
イカ、青梗菜、ニンジン、キクラゲなんかが塩味で炒められています。
アッサリ系の感じです。そして量はたっぷりあります。
しかも食材をケチった感がない。

早速いただきましょう。

まずはイカ。これが松笠イカね?

あぁ、そうかぁ!
「松笠イカ」って、イカの種類じゃなくって、形だぁ。
切ったイカの片面に鹿の子模様に包丁を入れて、火を通すと、包丁を入れた側を外側にしてイカが反り返って、松ぼっくり状になるんですね。それで松笠イカ。
いい仕事していますねぇ。

噛むとプリっとしていて、いい感じです。
味は、塩味なので、イカの味を活か(イカ)しています。(笑)

小さくて白いものが入っていました。
おおぉぉ!クワイです。
これシャキシャキしていて、好きなんです。
これが入っていると、とたんに本物っぽい中華料理に見えます。
(実は偽物、みたいに聞こえますね。ごめん)

ちなみに、おせち料理に使われるクワイと中華料理のクワイは別物。
食感が全然違うもんね。
中国のクワイは、日本ではオオクログワイと呼ばれているものですって。

時菜墨花の出来は、B級ではなく、Aマイナス、ってレベルかな。

大きめなシュウマイも1個あります。
こういうのって、すっごくお得感があります。
味もなかなか美味しい。

スープには、玉子だけじゃなくて、薄切りの豆腐やニンジンも入っています。
まさに家庭料理って感じです。

サラダは醤油ドレッシング。

ご飯は、中国風に小さな器に入っています。

おかずが多いし、お替わりしようかな?
ご飯、お替わりください!
もちろんお替わりは無料です。

大根の甘酢漬け。
これも好きなんです。

あら、可愛い実が入っています。
胡椒の実です。かじるとピリッと辛い。

デザートには杏仁豆腐。

天子の居所、なんてたいそうな名前のお店ですけど、料理はシンプルで、家庭料理っぽい良さがあります。

メニューには色々な中華料理が並んでいる。
フカヒレみたいな料理もあります。
海鮮ランチコース1580円なんてのが、すごくお得ですって。

また来てみようかな、って思います。

ごちそうさまでした。


以下に、メニューの一部を掲げておきます。
もっとたくさん有ります。

 
食べログ:紫禁城




関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0