SSブログ
 

今日は豚しゃぶ ダルニイ再訪@虎ノ門 [ 東京ランチ]

久しぶりに不思議な喫茶店・ダルニイでお昼にしました。
元気なTさんもいっしょです。

このお店は、とっても不思議なお店なんです。
その様子はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-05-19
2回目はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-05-21
その後も数回、食事しましたよ。

こうして数回通うと、その不思議さを忘れてしまうから不思議なもんです。(笑)

本日の日替わりは、おろし豚しゃぶ、玉子焼700円です。

喫茶店のような(ここは喫茶店なんだよ!)低いテーブルに席をとりました。

改めてメニューを見ると、木曜日の日替わり定食は「煮物」ってなってます。
その煮物が「おろし豚しゃぶ」なんですね。
しゃぶしゃぶって、なんだか「煮物」ってイメージじゃないけど、でもまぁ確かに煮物ではあるよなぁ。

まぁ、そんなことはいいです。
今日のオーダーは豚しゃぶにします。
ご飯は大盛り。(またやってしまった。いかんなぁ・・)

待たせずに料理が出てきました。

肉はバラ肉。豚肉はこの脂肪が旨いんです。
豚しゃぶの下には茹でたキャベツが敷かれています。
野菜もとらんといかんぞ、って思い遣りですね。

大根おろしは小鉢にたっぷりあります。

大根おろしにポン酢をかけて

いただきます。
ポン酢がかかった大根おろしといただく豚シャブ。
さすがサッパリした味わいです。
もう、どんどんいただけそうな感じだなぁ・・。

ご飯は大盛り。
サッパリ系の豚しゃぶで、ご飯が進みます。

脇の小鉢に玉子焼きが入っています。
分厚い、まさに自家製の玉子焼きです。
これって、もしかして、甘いんじゃない?甘いのは苦手なんです。
恐る恐る食べたら・・・よかったぁ、甘さは控えめです。
しっかりした食感の玉子焼きです。

これまた、ごはんのおかずにグッドです。

温かいお味噌汁も美味しいです。

さて、同行のTさんは。

串かつ&いか定食700円。
串かつ定食は、串かつが3本。
そのうちの1本を、コロッケ、アジフライ、いかフライに変更できます。
串かつ1本にアジフライとイカフライというのもあります。

で、Tさんのは、イカフライ・バージョンです。
イカは、プリプリのモンゴウイカです。
これもなかなかのボリュームですよ。

ここの定食は揚げ物系なので、テーブルには小さな瓶に入ったソースが置いてあります。

瓶入りソースって、ほとんど豚カツ屋みたいです。
それが、ほら、この店の不思議なところの1つなんですから。
この瓶入りソースは、ここが喫茶店だってことを忘れさせてくれます。

ソースの味は、中濃にちょっと醤油が入っている、みたいな味です。

ここの揚げ物は、注文を受けてから揚げるので、揚げたてのアツアツ。
サクサクのフライで、美味しいんです。

お味も量も満足でした。
ごちそうさまでした。

食べログ:ダルニイ


関連ランキング:コーヒー専門店 | 虎ノ門駅神谷町駅六本木一丁目駅



 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。