SSブログ
 

旨いじゃないか、この珍来 珍來牛久柏田店@茨城県牛久市 [  牛久市]

この記事は、わたしが珍來・珍来の実力を知る前の記事で、そのために珍来をディスっています。その後、珍來・珍来のことをより深く知り、連載記事をまとめてあります。
 ⇒「珍來」大研究1~4


休日に子どもとラーメンを食べに出かけた。
子どもが好きな牛久市役所前の「まる」に行ったら、どういうわけかお休み。
あら、お昼は年中無休のはずなのに・・・。何かあったのかな?

じゃぁ、どこにしようかぁ?
リンガーハットのチャンポンにする?
えっ?その近くにあるラーメン屋に行きたいって?
そこにラーメン屋、あったかなぁ・・・。


半信半疑で向かってみると・・・あっ!珍来だ!
確かにラーメン屋はあった。
でもその存在は、私の記憶からは消去されていたんです。
というのも・・・。

その店は「手打ちラーメン」の「珍来」です。
茨城県内や埼玉県内にいっぱいあるチェーン店です。
「手打ち」とあるけど、当然機械打ちです。
そもそもラーメン屋が蕎麦屋みたいに「手打ち」と銘打つ理由が理解できません。


おい、ここあんまり旨くないかもしんないぞ。
えっ?食べてみなくちゃわかんないだろ、って?
いやまぁ、そうだけどさぁ・・・これまでの経験ではね、旨くないんだよ。
例外的にはさ、旨い店があるんだけどさ・・・。

ここで食べたことあるのか、って?
いや、ここはまだ、食べたことないけどさぁ。
じゃぁ、ここは旨いかもしれないだろって?
まぁ、そりゃ確かにそうだけどさぁ・・・。

ぁぁああ、わかったよ!
ものは試しだ。入ってみましょう。

店内は広い。
私と子どもはカウンターに席をとりました。

ここからは厨房の中がよく見えます。
男性2人が手際よく料理を作っています。作っている感じはいいですね。


メニューは、ラーメン各種です。


みそラーメン600円+半チャーハン280円+ギョーザ390円が
なんと890円になる、みそラーメンセットなんかが安いんです。


冷し中華690円
あら!冷しラーメンがあります。580円。

どういうわけか子どもがこれに惹かれてしまった。
「冷しラーメンがいい!」
これ、冷やし中華じゃなくって、冷たいラーメンだよ。
普通のラーメンが冷たいんだよ?いいの?
「うん、いい!」
あら、そぉ。じゃぁ、まぁ食べてみな。

私はラーメンセットにしました。餃子も炒飯もつくからね。


待っている間に、カウンターの上を観察。
ステンレスの器の中には・・・


あら、生のニラ!
これをラーメンに載せるのかな?
それって旨そうですね。


おろしニンニクもあります。

厨房を見ると、料理人がプロです。経験が浅いアルバイトではない。
キビキビ、テキパキと調理をしています。
これって、期待していいかも・・。


◆餃子
まず、セットの餃子が来ました。
美しい焼き上がりです。


大きめで、ふっくらした形がいいなぁ。食欲をそそります。


中には具がびっしり詰まっています。
安いけど旨いね。

おとうさん。この餃子、美味しいね。買って帰ろうよ。と子ども。
うん、まぁ、これ、なかなかいいね。安いし。
でもおとうさん、家で作ってる方がもっと美味しいねぇ。
まぁね、餃子とスパゲティは、うちで作る方が旨いんだよ。
(お店の人、ゴメン)


◆冷しラーメン
と、そこへ子どもの冷しラーメンが来ました。
見た目はラーメンそのもの。でも冷たいのね。

トッピングはモモチャーシュー、メンマ、煮卵にトマト、カイワレ。
そして全体に白ごまが振りかけられています。

スープの味は、冷えているので濃くしてあります。
美味しい、って子どもが言っています。

でもメンマが嫌?
どれどれ・・・あら、味が濃いのね。メンマの味も濃いです。


◆ラーメンセット
ラーメンセットのラーメンと半チャーハンが来ました。


ラーメンは、見るからに古典的な正油ラーメンです。
スープの上にはうっすらと油の膜。
トッピングはモモチャーシュー、メンマ、ネギ、そしてナルト。
スープをいただくと鶏ガラベースでサッパリ系。
このナルトは普通の味付けです。


麺は中太。多加水で喉越しもいい。茹で加減もいいね。
このラーメン、美味しいじゃない!

旨くないかも、って言った発言を取り消します。


半チャーハンは、普通に旨いよ。
細かなチャーシューが入っていて、ご飯がパラッとしている。

どれも普通に美味しかったなぁ。
後でカミサンに聞いたら、この珍来は地元で評判がいいんだって。
なるほど。ここは美味しい部類の珍来ですね。

ごちそうさまでした。

食べログ:珍来 柏田店



関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

反面教師

ずいぶん上から目線ですね。さぞかし貴方は仕事ができるかたでしょうから採点させてください。
by 反面教師 (2014-01-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。