SSブログ
 

ジャンカレー 寄ってこ@浜松町 [ 東京ランチ]

東京モノレールビルの1階、飲食店が並ぶフロアに、どういうわけか雀荘があった。
ランチには「ジャンカレー」と銘打ったカレーの看板が出ていました。「要」という店です。

なんとなく美味しそう・・・。
でも私は麻雀しない(できない)から、雀荘ってすっごく無縁。
しかも雀荘だとタバコの煙ムンムンって感じで、どうも食事する気がしない。
そう思いながら、店の前をときどき通り過ぎていました。

しかしそのお店が、雀荘をやめて居酒屋になったらしい。
場所は同じビルの2階へ移って。

そういうことなら入ってみましょう!

東京モノレールビルの2階。JR浜松町駅改札から通路でわたったところのフロアです。
その奥にお店があります。カレーの幟が目印ね。

居酒屋「寄ってこ」です。
「ジャンカレー」という昔の名前で出ています。

お店の前にサンプルが並んでいます。

通路から店内は見えません。
木製のドアを開けて、店内に入りましょう。

店内は、奥が左に折れるL字型。
座席は、手前に4人掛テーブル1つと2人掛テーブルが2つ、L字に折れた奥に2人掛テーブル3つ。L字の角には、小上がりになっていて掘り炬燵があります。

カレーのメニューは、
 満貫カレー:マイルドなビーフカレー(普通)630円
 役満カレー:特製ビーフ・ジャワカレー(中辛)760円
 倍満カレー:ネパール・ラムカレー(大辛)780円
 天和カレー:チキンとナスのココナッツ コールマンカレー(激辛)820円
 チョンボカレー:満貫・役満ハーフ&ハーフ、ウインナーのせ 870円
 大三元カレー:満貫・役満・天和3種盛合せ 980円
どれも麻雀の役の名がついています。チョンボとツモは役じゃないけど(笑)
大盛りは110円増し、アフタードリンクは150円。

新メニューもあります。
 ツモカレー:牛モツのカレー(普通)780円
 ハーフ&ハーフ・ツモカレー:880円
ツモはモツのシャレだね。ハーフ&ハーフって、何がハーフなのかな?

役満(ビーフカレー)、倍満(ラムカレー)も美味しそうなんだけど・・。
今回は「激辛」とある天和にしました。

壁には夜のメニューは張ってあります。

真さばの味噌煮450円、牛モツ煮込み524円などなど。

ほたるいかの沖漬け400円、串かつ250円とか

真いか一夜干し730円とか
夜もなかなかいいかも。

テーブルには、福新漬けと中濃ソースが置いてあります。
緑のクロスがかかったボックスにスプーンが置かれています。

5分ほどで天和カレー到着。

ステンレス製のカレーポットにカレーが入っています。

お皿に盛られたライスの量はかなり多い感じ。

ポットからカレーを1杯とってライスにかけてみました。
カレーはジャブジャブに緩い。
カレーの中には、細切りのナス、煮込まれたトマト、タマネギ、セロリが入っています。

食べてみると、スパイスの香りがするけど、クミン、いわゆるカレーの香りはほとんどないです。あんまりカレーっぽくない。
で・・おっ!・・辛らっ!
おぉぉ、なかなか辛いです。いい感じ。

カレーの中にチキン。
しかも鶏の唐揚げが入っている。
これはけっこう意外です。

カレーを全部ライスにかけました。
ポットから少しずつかけて食べると、カレーが足りなかったり余ったり。
そんな経験ないですか?
だから全部かけた方がいいんです。

煮込まれた野菜と鶏の唐揚げが混じったカレーが、ライスの上にタップリこん。
迫力あるなぁ。

お皿に広がるカレーは透明感があります。
けっこう辛くて、ちょっと鼻水と涙が出てきました。(笑)

ところで「コールマンカレー」って知らなかったです。
新宿中村屋本店のコールマンカリーが有名で、コルマカレーとも言われるそうです。
トマトとヨーグルトのベースに鶏、玉ねぎを加えたマイルドなカレー。
ヨーグルトの替わりにココナッツミルクを加えたりもするけど、水は加えない。

このお店のコールマンカレーは、マイルドじゃなくってかなり辛いですけどね。
ライスの量がけっこう多くて、大盛りにしなくとも男性でも十分です。

後から入ってきた隣の客は、役満マレーを食べています。
すごく大きなビーフが入っていて、なかなか旨そうです。
次回は役満にするかな?

ごちそうさまでした。

食べログ:寄ってこ




関連ランキング:カレー | 浜松町駅大門駅竹芝駅


 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0