SSブログ
 

和も取り入れ、これぞ洋食 キッチン一番@秋田市山王 [ 東北]

秋田市では、市役所と県庁が通りを挟んで対面しています。
ちょっと珍しいかも。

それはどうでもいいとして、県庁や市役所がある山王地区でお昼にしました。
以前にここを通ってちょっと気になっていたお店が、ネットでの評判もいいんで、向かいました。

市役所の東側にある洋食屋さん。

「キッチン一番」さんです。
あんまりモダンな名前じゃないけど、自分で「一番」っていうんだから、きっと一番なんだろうな、って。

「炭火焼ステーキ&十和田ワイン」の店ですよ。(よく知らないけど)
でもその下に「世界司厨士会連盟加盟」なんてプレートが貼ってあります。
全日本司厨士協会の支部にもなってます。

「司厨士」って初めて聞きましたよ。
なんだかちょっとビビっちゃいますけど、入りましょう。

店内はカウンターとテーブル席があって、なんと右には小上がりがあります。
造りは意外にも居酒屋風だよ?

厨房には年配のお父さん、フロアは年配のお母さんが担当しています。

メニューは、カウンターの上に下がった紙に書いてあります。
きれいな字で書かれています。
どれも「おすすめ品」ってスタンプが押してあるんだよね。
「奉仕品サービス品」ってスタンプも押してある。
これじゃあ、とっても迷っちゃいますよ。

ハンバーグステーキ田舎風にしました。

フォークとナイフ。

サラダが来ました。
このドレッシング、なんていうんだろ。美味しいね。

スープ。なんと中にはワカメが沈んでいます。
洋の東西を問わず、身体にいいものを出している。そんな感じですね。

さて、田舎風ハンバーグ。
ぉぉぉおお、けっこうデカイ。
ポテト、ニンジン、インゲンが添えられています。

ハンバーグには野菜が入ったデミグラスソースがたっぷりかかっている。
お味は・・・うまい!

「うまい」の一言で終わってはいけないな。
デカイ、厚いハンバーグは、牛肉がしっかりあって、その旨みが染み出す。
香辛料は実に適度。肉が旨いから、強くない方がいいね。
ソースが絶妙な濃さです。肉の味を引き立てる程度の度量なんです。

これはやっぱり、美味しいわぁ。

ごちそうさまでした。

食べログ:キッチン一番


関連ランキング:レストラン(その他) | 秋田駅羽後牛島駅


 
タグ:秋田県 洋食
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0