SSブログ
 

秋田の旨酒に旨いアテ 酒盃@秋田市山王 [ 東北]

秋田市に行ったらぜひ立ち寄りたい居酒屋があります。
かの太田和彦氏が推薦する秋田市山王にあるお店。

山王の交差点に、大きな看板まで立っています。
すっかりメジャーですね。

実に立派な木造建築の居酒屋「酒盃」さんです。
ここは予約無しでは入れません。
今回はYさんの予約に便乗して上がらせていただきました。

木戸をくぐった玄関がすばらしい。
右にある下足入れにはちゃんとYさんの名前を書いた紙がはってある。
用意万端ですね。

2人、いやもともとはYさん1人なので、カウンターに通されました。
ぶっとい丸太の柱を背負って座ります。

カウンターに座るとご主人の仕事の様子を見ながら酒を楽しむことが出来ます。

さて、早速日本酒にしますか?でもちょっとだけビールがほしいですねぇ。
ビールはヱビスですか、いいですね。サントリーやキリンもあるかぁ。
おっ!「ひとくち生ビール」っていうのがありますよ。300円、これはいい!
「ひとくち生ビールください!」

茶色の焼き物のグラスに入った「ひとくちビール」が出てきました。
まずは喉を潤すに、ちょうどいい量ですね。

つまみは・・・メニューを見回してみます。
でも、注文を急がなくても大丈夫ですよ。
ここは、かなりのお通しが出てきますから。

早速登場です。
箱膳の中にアテが入ったお通し。
なんと6種類もアテが入っている。

ツブ貝。
小柄なツブ貝に、楊枝じゃなくて長い串が添えてあります。
貝の中から身を上手に繰り出せるかどうかも楽しみの1つ。

イカの松前漬け。生イカのミミを和えてあります。
日本酒ほしいね。

アジのヅケに白ごま。こりゃもう日本酒だよ。

いぶりがっこの白和えですけど、モッツァレラチーズと和えてます。
スモークチーズのような不思議な香りです。

ゴボウの煮物にモロヘイヤソース。

キノコ。アミタケって言ったかな。
ちょっとヌメリがあって、日本酒のアテにいいです。

実はほとんどお通しは食べていません。
だってどう見ても日本酒を呼んでいるからです。

ビールをさっと飲み干して日本酒に行きましょう。

日本酒のラインナップは充実しています。
純米大吟醸1000円、純米吟醸800円、純米酒700円という感じの値段です。
どれがいいかな・・・。

「今月のきき酒3種セット」がある!とYさんが早速に注文。
私も追随しました。ちなみにYさんは、日本酒に関して私より格段の上級者です。

3つの凹みの空いた板に、3つのぐい飲みグラスが並んで出てきました。
板には大吟醸、純米吟醸、純米酒のラベルが貼ってあります。
大吟醸は雪の茅舎(ぼうしゃ)(由利正宗)、純米吟醸は鳥海山(天壽)、純米酒は阿桜(横手)です。
これで800円。
どれも美味しい・・・って、コメントになってないね。(笑)

つまみは、お通し6種でしばらく楽しめます。
お酒に強くない人は、これだけでもう十分に酒とアテの旨さを堪能できると思うな。

さてつまみを選びましょうか。
美味しそうなアテがいっぱいなんですよ。
おまかせにしましょうか。今夜は、ここに2時間しか滞在できないからね。
お値段は、さっきの箱膳のお通しを入れて4000円ですね。

お造り、季節の揚げ物、豆腐料理、旬の魚介料理、比内地鶏、季節の野菜料理、店主手打ちの蕎麦がセットになっています。

期待できますね。
・・・この先は次回。

食べログ:酒盃




関連ランキング:郷土料理 | 秋田駅羽後牛島駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。