SSブログ
 

秋田の旨酒に旨いアテ(その2) 酒盃@秋田市山王 [ 東北]

秋田市山王の名居酒屋・酒盃で食事をしました。

秋田の日本酒の揃えと料理がすばらしい。
前回紹介したように、お通しは箱膳に6品も出てきて、それだけで酒が進みます。

その先のつまみを選びましょう。
メニューには美味しそうなアテがいっぱいなんですよ。

「おまかせ」というのがあります。
今夜は、ここに2時間しか滞在できないからね。
お値段は、さっきの箱膳のお通しを入れて4000円です。

お造り、季節の揚げ物、豆腐料理、旬の魚介料理、比内地鶏、季節の野菜料理、店主手打ちの蕎麦がセットになっています。

お造り。
キンメ、スズキ、サワラ、ツブ貝がならんでいます。
とっても活きが良い。まさに角が立っている。
うなるほど旨い。

きき酒3種を飲み終えたので次のお酒をお願いしましょうかね。
日本酒はもちろん1合売りですけど、嬉しいことに「半合飲み」というのがあります。これだと2倍の種類が楽しめますよ。

3種の中の純米の阿櫻が美味しかったので、それを注文しました。

「阿櫻 特別純米 無濾過生原酒 中取り限定品」です。
純米酒って言っても、60%精米した特別純米だったんですね。
1合700円なのですが、半合だと350円です。

横手市にある酒蔵・阿桜酒造のお酒です。

大きなぐい飲みのような、幅広で丸みのある感じの盃に注がれました。
限りなく吟醸に近い特別純米だからフルーティーです。

飲み比べのためにもう1つ注文。

八森町の白瀑(しらたき) 特別純米原酒 無火入。
協会号酵母で醸造されています。
いい香りですね。

こちらは逆三角形のスマートな盃に注がれました。

季節の揚げ物。ユリ根とジャガイモなどのかき揚げを抹茶塩でいただきます。
ふっくら&サックリした食感がいいんだな。

旬の魚介料理はホイル焼き。

ホイルを開けるとブリ、だったかな?(笑)

お漬け物。キュウリ、大根、ナス、ミョウガなど。
秋田は漬け物の宝庫だね。

日本酒をもう1杯いただきました。
能代の喜久水 田身(たみ)の酒 純米吟醸 低温熟成酒。
精米歩合55%の吟醸酒です。

つまみはまだ出ます。比内地鶏の焼き鳥2本。
つくねとセセリかな。旨いなぁ。

塩味の焼き鳥には唐辛子だね。善光寺の七味です。

豆腐料理。
一口大の揚げ出し豆腐が、小ネギが浮いたタレに浸かっています。
いただくと良い香りです。大葉に巻かれていました。
4センチ角の棒状の豆腐を大葉で巻き、それと切って揚げているようです。
手が込んでいます。

土瓶蒸しみたいな料理。

中には白身の魚(タイ?)とアオサ(?)が入っている。
具よりも汁が美味しいんだよね。

最後の〆には、店主手打ちの蕎麦。

冷水でしっかり締まった蕎麦です。

わさびじゃなくって「からみ大根」の汁が出てきます。

汁だけ、って初めの経験かな。

腰があっていい食感です。

トイレに行くとき。
天井近くの壁に「夏子の酒」の尾瀬あきらのイラスト入りサインがあります。
見つけてください。

料理も酒も美味しかったぁ。
さすがに7000円弱です。この内容ならこの値段はリーズナブルですね。

ごちそうさまでした。

食べログ:酒盃




関連ランキング:郷土料理 | 秋田駅羽後牛島駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0