SSブログ
 

気軽で旨い割烹流 和食扇屋@秋田市 [ 東北]

山王のホルモン焼き店・伸栄に振られて秋田市民市場周辺でランチの場所探し。
帰りは夕方なので、それまでどこかで酒を呑もうっていうのが、目的なんです。
昼から夕方まで開いている店って、やっぱ、なかなかないですね。
しかも酒があって肴があるなんて・・・。

あてもなくブラブラ歩いていると、気になる看板を発見。
いい感じの居酒屋みたい。
お店はどこ?

おっと、駐車場を囲んでL字型になったビルの奥の2階ですね。
外見はちょっと冴えないけど、入ってみましょうかね。

と入ったら・・・実は、なかなか当たりのお店でした。

実はここは、駅ビルにある「どん扇屋」の姉妹店だったんです。

あら、意外に感じのいい構えの入口です。
ちょっと期待できそうです。

後でお話を伺ったら、
本社は横手市に「扇屋」という会社のグループで、なんと創業1932年の老舗。
秋田市に進出して、最初に秋田駅のステーションデパートに出店したそうです。
その後、イトーヨーカドー秋田店にも出店したんですけど、2010年10月にヨーカドーが閉店したので、新たにここに店を構えたそうです。
順序からいうとここは駅ビルの姉妹店で、妹にあたります。
現在、横手にはお店はないそうです。
そしてここは妹だけど、お店の格としては本拠地みたいですね。

店内は靴を脱いで入ります。

奥には小上がり。

手前には板場を囲んでL字にカウンター席があります。
板場には2人の板さんが働いています。
その身仕舞いや雰囲気は、割烹風のかなり本格的な感じです。

カウンターで食事中の若い女性は、途中で入ってきた駅ビル店の店長さん。
後ろ姿だけですけど、可愛い女性です。v(^^)

フロアの係は、黒いズボンとチョッキに蝶ネクタイという正装をした年配の男性。そしてハイトーンの丁寧な言葉遣い。これまた高級感が漂います。

もうすぐランチの時間は終わるけど、その後までいてもいいですか?
夕方からの開店の準備をするのでバタバタするけど、いいですよ、ととっても親切な対応です。
やったぁ~!しばらく飲めるぞ!!

ということでランチメニューを無視して、まずは生ビールを注文。

突き出しは3品が載った1皿。
んむむ? これはただ者ではない予感。

サーモンのマリネ。かなり塩気が強い。
これは日本酒にはきっといいですね。後で食べよっと。

胡麻豆腐の上にミニトマトのトッピング。緑色は・・あら!山菜のミズです。

チーズ。あれ?この味はなんですか?
モッツァレラチーズの西京漬けです。手が込んでいますね。
ビールにも日本酒にもいいアテだ。

暑かったから生ビールはすぐに空きました。
さて日本酒をいただきましょうか。秋田の有名な地酒がありますね。

メニューにない冷酒もありますよと、くだんの男性が持ってきてくれました。

鳥海山、福の友の純米酒、北鹿のすずしな、高清水の特別本醸造と辛口生貯。

鳥海山 契約栽培米「美山錦」仕込み、とあるので、これにしました。
由利本荘市の天寿酒造のお酒です。
清澄辛口「鳥海山」生貯蔵酒。

グラスは縦長の高清水の銘入り。
すっきりしたお酒です。

メニューを眺めると、さっきのモッツァレラチーズの西京漬けが載っています。
紅鮭のバージンオイルのケッパー和えというのもある。
和食系の創作料理がいくつもあります。これはいいですね。

まぐろのなめろうにしようか、しめ鯖にしようか・・。
無難に蛸ぶつを注文しました。

夜は1500円からコース料理があります。懐石風です。
いい感じですね。

さて、蛸が来ました。
太くて厚切りの蛸です。

柔らかくて、弾力がありますね。ぐっと噛みしめましょう。
ぉぉおおお!なにこれ!すっごい旨みが染み出てきますよ!
こんなに味のある美味しい蛸は初めて。

「このタコ、すっごく美味しいですね!」
「ありがとうございます。男鹿のタコです。」
そうあのかぁ・・・しかし、これは無茶苦茶うまいタコだよ。

板場にいる板さんの仕事を見ていると、おや、桂剥きですか?
えっ?もしかしたら。

タコぶつのツマを見てみると・・・くっついた大根があります。
ぉぉぉおお!桂剥きして造った刺身のツマです。
刺身のツマなんて、すでに切ってある営業用のものを盛りつけるだけと思っていたら・・・。
ここのお店はそんなところにもしっかり手間をかけているんです。
正直、驚きです。

冷酒もなくなったんで、冷や酒をいただきましょうか。

刈穂の六舟純米酒をいただきました。550円です。

くだんの男性が、コップに鮭を注いでくれます。
いい感じに受け皿にも注ぎこぼしてくれました。
この酒は旨いです。

もうランチの時間帯はとっくに終わって、お店は閉店状態。
そこで飲み続けています。

かの男性が近寄ってきて、小上がりはバタバタするから、申し訳ないけど奥の個室に移ってください、とのこと。
ああ、いいですよ、こちらこそありがとうございます。

4人が入ればいっぱいの小さな個室に移りました。
ここならデートにもいいかも。

結局、六舟をチビチビと飲みきるまでおじゃましました。

店の感じは明るくて、板さんもフロアもいい感じ。
和食系で、工夫された料理もあって、これなら女性でも美味しくいただけます。
なかなか良いお店でした。

ごちそうさまでした。

さて、時間もあるし、もう1軒行きましょうか・・・。

食べログ:和食 扇屋




関連ランキング:割烹・小料理 | 秋田駅


 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。