SSブログ
 

とれとれの刺身がウマイ! 海来館@和歌山県白浜町日置川 [ 近畿]

初めて和歌山県に来ました!
今は白浜町になってしまったけど、かつての日置川町でお昼にしました。

場所は、旧日置川町の海岸にある道の駅「志原海岸」。

そこにレストランがあります。以前は日置(ひき)漁協が運営していたようです。
ここはかなり期待できるお店なんです。

後ろに見えるのは町営のテニスコート。かなり広いです。オムニコートが12面、うち3面がナイター設備つきです。

建物はかつての日置川町が建てたもの。
変わったデザインで、建物に向かって左側から見ると、三角形をイメージしたデザインなんです。

でも向かって右側から見ると、曲線をイメージさせるデザインで、丸い塔もあります。
右と左で建物の印象が全然違う。凝っていますね。

道の駅にはJAが運営する直売所の「にこにこ市」もあります。

この建物の名前は「海来館」。
これで「みらいかん」と読むようです。

さて、中に入りましょう。

ぉおっと、入口脇の行灯に「MRIKAWA」のロゴがあります。
後で調べてみるとお隣の田辺市にあるコーヒーメーカーのモリカワだそうです。
それでだな、この行灯はこの近辺ではときどき見かけますよ。

店内に入ると、1階は海産物の直売所になっています。

奥の方には「活魚」のコーナーもありますよ。

2つある水槽の1つには水が張ってあって・・

中で魚が泳いでいる。
これは・・・カンパチですね。

ここで活魚を売っているんですか?
いやそうじゃない、だって。
実はこれ、レストランの生け簀なんです。
ということは・・・。大きな期待が湧いてきますね。

さて、レストランは2階です。木製の螺旋階段を上って行きましょう。
外から見ると丸い塔になっていた部分がこの階段だったんですね。

階段の赤い手すりの先に、あら、緑色のドア。
イタリアンみたいはオシャレな入口です。

店内に入ると・・・
ぉぉおお!! 海岸が見わたせるオーシャンビューです。
このカウンターの展望席はデートに最適です。

デート相手のいない私たちは、テーブル席に座りました。

さて、食事のメニューは、軽食にラーメンとかカレーもありますが・・
それ食べたんじゃ、せっかくここに来た甲斐がないってもの。
ここのウリは、きっぱり、海鮮物ですよ!

定食メニューですよ。
 海来館定食 1350円
 お造り盛り合わせ定食 1350円
 エビフライ定食 930円
 トンカツ定食 930円
 生マグロお造り定食 1200円
 生マグロ丼(ミニうどん付) 1100円
 生マグロ山かけ定食 1000円

ぉぉぉおおお!!すごい!
生のマグロですよ!冷凍じゃない!!
その生マグロは勝浦直送のメバチマグロです。

「本日の造り」がホワイトボードに書いてあります。ここに注目!
お造りにプラス250円で定食になります。
     お造り       定食
 生メバチマグロ 950円  1200円
 生マグロ山かけ 750円  1000円
 甘イカ造り   850円  1100円
 カンパチ造り  950円  1200円
 造り盛り合わせ 1100円  1350円
計算すると、さっきの定食とちゃんと同じになります。

盛り合わせは、生メバチマグロ、甘イカ、カンパチです。すごい!

何にするか、迷いますね?
Tさんは甘イカお造り定食、Sさんは生メバチマグロ造り定食。
ほぉ、単品で攻めましたね。
私は、うーんと唸って・・欲張りな「お造り盛り合わせ定食」だぁ!

来ました!
欲張りな「お造り盛り合わせ定食」です。

左から生メバチマグロ、カンパチ、甘イカの造り。
なんとメバチは赤身と中トロ、カンパチは背と腹の部分が盛られています。
そして刺身は、まさに角が立った、とれとれ。

しかもメバチマグロは勝浦漁港直送。
そしてカンパチは・・・想い出してください生け簀を。
そう、活魚を活け締めしたもの!

いただく前から期待が高まりますぞ。

メバチの赤身。しっかりした身が甘い。

メバチの中トロ。さらに甘さが・・。

カンパチの背の部分。身が固い・・。シコシコ状態です。
噛みしめるとジワーっと脂肪が染み出てくる。

甘イカ。色がほら、白じゃなくって、半透明です!
見るからに活きがいい。
いただくと・・・身が締まっていて硬い。そしてあまぁーい!
いや、これは旨い!
久々に旨いイカに会いましたよ。
ありがとうイカ君。美味しいよ。

透明で硬い、これこそが活きのいいイカの証しなんです。
白くて柔らかい、なんて活きの悪い、不味いイカの証拠。覚えておきましょうね。

おっとつけ合わせも忘れないで・・
蓮根のきんぴら。

冷や奴もあります。

ご飯はお替わりしていただきました。

Tさんの甘イカ。
イカが半透明というのがわかります。
旨い!と叫んでいました。

Sさんの生メバチマグロ造り定食。
かなりトロの部分も載っていますね。旨いよね。
マグロ好きにはこっちの方がいいかな。

いやぁ、すばらしい刺身たちでした。
まさに新鮮で美味しい刺身をリーズナブルな値段でいただけます。
ここはまさにイチオシのレストランです。

ほんと、ごちそうさまでした。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 紀伊日置駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0