SSブログ
 

中国人シェフの中華料理 新華苑@茨城県牛久市 [  牛久市]

牛久駅西口近くに、激辛の「地獄ラーメン」をウリにしているラーメン屋があった。
辛さは地獄の1丁目から50丁目まで。
1年に1回くらい、酔って帰ったときに立ち寄るだけだけど、地獄の10丁目を完食し、記念に名前と一言を書いた小さなカードを貼ってもらった。20丁目は塩分を気にしてスープを残したので、完食カードなしでした。
20丁目以上を完食したいと思って、久しぶりにそのお店に向かいました。

店の前に来ると・・・なんか雰囲気違うような。

「新華苑」ですって?そんな名前だったっけかなぁ・・・。

店内の造りは同じ。カウンターにテーブル席、手前左には小上がり。

でも雰囲気が違う・・。清潔感がある。

「いらっしゃいませぇ」というお姉さんは中国訛り。

席に座って壁を見ると、たくさん貼ってあった完食カードが一掃されています。
あぁ、やっぱりお店が替わってたんですね。
そうそう、以前の地獄ラーメンは「らーめんランド」という名前でした。

壁には中華料理の写真と

曜日毎の特売点心のメニューが貼られています。

ここは中国人が経営する中華料理のお店なんですね。
はぁ、まぁ、それでもいいや。
地獄ラーメンを食べたかったけど・・・。

メニューには点心とか沢山の料理があって、本格中華みたいです。

地獄目当てに来たから、今日はもう麺モード。やっぱ麺類にしようかな・・・。
辛いのは・・・四川担々麺750円・・

中華風胡椒味サンラースープ麺750円。
でも初回だから基本の新華正油ラーメンにするかな。

と、隣のテーブルに来たオジサンが「Cランチ!」とオーダーする声が聞こえました。
あら、ランチもあるのね。

ランチメニューがありました。
レバニラとかマーボー豆腐とかの定食が650円から。
でもラーメンがない。

「今週のランチ」がA、B、Cなんですね。
Cランチに、チャーシュー肉と白菜の醤油炒めと半正油ラーメン880円、ってのがありました。
よし、これでいこう。

「Cランチ下さい!」
でも。これじゃ、隣の客の真似みたいね。

テーブルの上のプーさんの蜂蜜壺が置いてあって、中にガムシロップが入っています。
ガムシロ?アイスコーヒーあるのかな?
でもメニューにアイスコーヒーはありません。何に使うんでしょう、不思議です・・・。

「おぉまたせしましたぁ」と中国訛りで、お盆に載ったCランチが来ました。

お盆を置いたお姉さんが、箸立ての割り箸をとって、パキンと2つに割り・・・
「どうぞ」と私に手渡してくれるじゃないですか!
え゛ぇ~っ!
もう、すっごく面食らいましたよ。

「は、ありがとうございます。」
気を取り直して、素直に受け取りましたけど、いやぁ驚きました。
割り箸を割ってくれるなんて、どこぞのバーかスナックでのサービスみたいですもんね。

驚きと興奮が冷めやったところで、お盆の上を観察。

茶色い餡がかかった、チャーシュー肉と白菜の醤油炒め。
かなりの量です。感じは中国流。

白い茶わんに山盛りのご飯。うむ、これは中国流です。

半正油ラーメン。
トッピングはチャーシュー、モヤシ、ネギ、ワカメ。
ワカメの上に胡椒がかけられています。
昔はよく、焼き海苔の上に胡椒が乗っていたことを想い出しました。

ザーサイは豆板醤と和えてあり、サラダは胡麻ドレッシングかけです。

デザートにバナナが一切れとサクランボ、カラーチョコスプレーをトッピングした小さな生クリーム。

観察終了。
では、伸びないうちにラーメンをいただきます。

スープは清んでいて、油が玉状に浮いている。
味は、シンプルな醤油味。中華料理店流に、鶏ガラスープがベースです。
かなり無化調っぽい。
でもちょっと温いかな。やっぱりスープは熱いのが好きだな。
次回は、スープ熱く、ってオーダーしよう。

麺は中細の縮れ麺。普通の茹で加減。スープと普通に絡みます。
私はもっと固茹でが好きです。

チャーシューは肩ロースかな。自家製です。

普通に中華料理店のラーメン、という感じで、美味しくいただけるラーメンです。
正油ラーメン好きのうちの子どもが喜びそうなシンプル中華ラーメンですね。

さて、チャーシュー肉と白菜の醤油炒めをいただきましょう。

あれ!これ、チャーシューじゃないよ!
豚の角煮みたいに、じっくり煮込まれて、かなりトロトロになった肉が入っています。

その肉がコロンコロンと入って、全体は八宝菜の醤油味って感じの料理になっている。
いやぁ、これはなかなか旨いですよ。
ご飯が進みますよ。参ったなぁ。何が?って・・・

ご飯、お替わり下さい!(こうなっちゃうんですもん。)

山盛りご飯、2杯目をいただきました。
半ラーメンも食べたんだから、あぁまた食べ過ぎです。
イカンなぁ。美味しい料理は罪です(私に)。

食べ終わると、中国訛りのおねえさんが「サービスです」とコーヒーカップを置いていきました。

あら、食後のコーヒーですか。ありがとう!
カップのつまみを持つと・・・あれ?冷たいよ。

あら!これ、アイスコーヒーでした。
コーヒーカップに入っているから、てっきりホットコーヒーだと思ったもんね。

あぁ、それでガムシロップが置いてあったんですね。
やっと謎が解けましたよ。

今回も満腹状態で、ごちそうさまでした。

食べログ:新華苑




関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1