SSブログ
 

おいしい変わり種かりんとう かりんとう本舗@茨城県牛久市 [  牛久市]

ディスカウントストアのトライアルの建物の側面というか、裏側みたいなところに変わったお店があります。

「かりんとう本舗」ていうから、かりんとう屋さんですね。

「かりんとう」というと、細いのやぶっといのがあるけど、棒状の揚げ菓子に黒糖がたっぷりくっついた、甘いお菓子ですよね。

でも、ここにで売ってる物はかなり変わっている。
「マサラチャイかりんとう」に「北海道ミルクかりんとう」とか。
聞いたこともないようなカリントウがあるんですよ。

かりんとうの「工場直売」っていうのも風変わり。

今回は家族で入ってみました。

店内は狭いですけど、いろんなかりんとうが売られています。

お店に入って正面、レジの脇にあるのは・・・

かりんとうドーナツ。

黒糖を使ったかりんとうのドーナツだって。へぇ。
7個で400円。

こっちは「かりんとう饅頭」。
見た目はまったく茶色い饅頭です。

国産こし餡を黒糖生地で包んで蒸し上げた饅頭を・・
さらに米油でこんがりカラッと揚げた!
饅頭を揚げてかりんとう、なのね?

楊枝でつまんで食べてみました。
皮がパリッと固い!
で、中は柔らかいおまんじゅう。
甘さも控えめで、黒糖の香りがいいです。
これ意外な食感で、美味しいじゃないですか。
1個105円です。

店内のテーブルには籠に入った何種類ものかりんとうが並んでいます。
左はマサラチャイかりんとう。特売で1袋300円が250円。

黒ごまかりんとう。
黒ごまをかりんとう生地にたっぷり練り込んで、黒ごまの豊かな風味と香ばしさが堪能できる、だって。
1袋300円。

 アールグレイかりんとう
 うしく落花生かりんとう
 蕎麦かりんとう
 梅ざらめかりんとう
 黒糖かりんとう
どれも変わっていますね。で、どれも試食できます。

昔懐かしい足踏み式ミシンの上には、
 ゆずかりんとう
 カフェシナモン

そしてフレーバーティーがある。
 アールグレイ
 ピーチ
 キャラメル
 ブルーベリー
5パックで250円です。

ティーも売ってるんですね。

「水出しアールグレイ」がポットに入って試飲できました。
もちろんアイスティーですけど、これは美味しい。

いろいろ試食して買ったものは・・

かりんとう饅頭。

黒ごまかりんとうと水出しアールグレイ。

あれ、もう1袋入っていました。
蕎麦かりんとうが、オマケで入っていました!
子どもがおつまみした、いや試食したのを見ていたね。

一風変わった、でも美味しいかりんとう。
フレーバーティーもおいしいです。
かりんとう饅頭は金曜日は90円だから、そこが狙い目ですよ。

食べログ:かりんとう本舗




関連ランキング:和菓子 | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

stk

今日、かりんとう本舗に行きブログ記事にしている時に食べログでとんちゃんさんの投稿を発見!日付をチェックして遡ってコメントしました。
by stk (2014-11-02 20:24) 

とんちゃん

> stkさん
かりんとう本舗はしばらく行ってないなぁ。
わたし実は甘いものをほとんど食べない、辛党専門なもんで。(^^;)
食べログには弊ブログの「食い」記事を転載しています。
検索はあっちの方が便利ですからね。
by とんちゃん (2014-11-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0