SSブログ
 

贅沢なしゃぶしゃぶでした 人形町今半@上野広小路 [ 東京飲みある記]

今夜はSさんの送別会。
宴会用に積み立てているお金も貯まっていて、どこかいいところでやるんですか?

今半ですか。浅草の?
上野広小路ぃ?あぁ、支店があるんですか。そこですき焼きね?
えっ?しゃぶしゃぶですか!

いろいろあるんですね・・。
後で調べたら、「今半」ってホントにいろいろあるんです。
浅草仲店にあるのが今半本店。ここがルーツで、ここはすき焼きだけです。
浅草寺の近くにあるのが今半別館、国際通りにあるのが浅草今半、こちらはしゃぶしゃぶもあります。
そして人形町にあるのが人形町今半。元は浅草今半の日本橋支店でした。
代々木ゼミナールのすぐそばにある代々木今半。
いまではそれぞれ別の会社なんですってさ。

今回の会場は、人形町今半の上野広小路店ですって。

さて、お店は上野松坂屋前の鈴乃屋本店ビル6階。
エレベータを出ると「今半」と書かれた古風な行灯がお出迎え。

「人形町今半」と書かれた杭状の標識もあります。
なんだか江戸時代にタイムスリップした感じですよ。

店内は広い。

渡り廊下のようなところを通って、座敷に上がりました。

畳の部屋には屏風なんかが置いてあります。
「まだあげそめし前髪の・・」はぁ、島崎藤村の詩ですね

部屋は畳の座敷なんですけど、そこにテーブル席が置かれています。

ナプキンには「人形町今半」の赤い文字が印字されています。

箸置きに置かれた木の箸。

日本の箸を止めている紙には桐の紋が描かれています。
花序につく花の数が3-5-3ってことで、五三桐(ごさんぎり)というみたいですね。

コースターにも五三桐。どういう意味があるのかはわかんないけど・・。

では、まずは乾杯しましょう。
ぉおお!サッポロの黒生じゃないですか!
いやうれしいなぁ。
私、道産子なもんで、ビールと言えばサッポロなんですよ。

テーブルの上の白い紙をとりさると・・・

前菜の料理がの登場です。

酢の物。
柿やセロリ、長芋の甘酢漬けで、不思議な味わいです。

紅葉方に切り抜いた人参の載った豆腐。

中には蟹と菊の花が入っています。
これは酒のつまみに旨いんだけどな。

揚げ物。ホタテのフライ。
稲穂を揚げたものが添えられている。

稲穂をどけると、あら、小さなお芋の松葉刺し。
可愛いムカゴ(自然薯の実)ですよ。
こんなものも売られているんだぁ。

なすと??の煮浸し。

お造り。
ヒラマサとタイなんだけど、写真を撮る前にタイをたべちゃった。
角が立った、もう美味しい刺身です。

さて、いよいよしゃぶしゃぶです。
銅製のしゃぶしゃぶ鍋に火が入ります。

タレは、胡麻だれとポン酢。

大きなシメジ、白菜、豆腐などの具が置かれました。

ゼリー、コラーゲンも入れるようです。

そして、来たーっ!
すごい牛肉です。
真っ赤な肉に、脂肪のサシがきれいに入った肉。
薄切りで、しかもデカイ!
広げると20センチ四方以上でしょうか。

ここのお店の牛肉は、メス牛のみを仕入れているそうで、不飽和脂肪酸が多い「柔らかい脂肪」が多く含まれる肉を使っているんだそうです。
と、言われてもわかんないですけどね。(笑)

上牛、特上牛、極上牛と3ランクあるそうで、これは特上牛みたいです。

仲居さんがお肉をしゃぶしゃぶしてくれます。

どちらのタレになさいますか?
というんで、ポン酢にしました。

どうです?すごい大きさだぁ。
いただくと・・・柔らかい、肉汁が染み出る・・・おいしいぃぃ。
私としては、これまでで最も高級なしゃぶしゃぶです。
しあわせ。(涙)

肉は全部で4枚あります。この幸せは4回です。
ごまだれもいただきますよ。
タレなしで肉の美味しさを味わうのもいいかも。
4回の幸せをじっくり、ゆっくり堪能しましょう。

お食事は、ラーメン。
細麺をしゃぶしゃぶ鍋でゆでてくれます。

出汁は牛ですか。
塩味のスープに胡椒がたっぷり。九条ネギが浮かんでいます。

細麺がスープをたっぷりからませて、これは旨い。
このラーメンを食べるだけでも満足だな。

最後にデザート。
シャーベットにアンズです。

アルコールは飲み放題。
 ビール:サッポロ黒ラベル
 燗酒:竹鶴純米
 冷酒:臥龍梅純米
 焼酎:麦・芋
 ウイスキー:スーパーニッカ

芋焼酎は「海亀」、麦焼酎は「一粒の麦」です。

芋焼酎のロックをいただきました。
グラスにたっぷり注いでくれました。
「海亀」は鹿児島県日置市の原口酒造の黒麹仕立ての芋焼酎。
甘い甘藷の風味がして、すっきりとした味わいで美味しい。

でもこれを飲んでいたら、酔いすぎそうですので、日本酒にしました。

冷酒は日本酒は「臥龍梅純米」。静岡県静岡市清水の三和酒造のお酒です。
フルーティーなんだけど、常温でいただくより、これはぬる燗にした方がいい感じ。

テーブルにあった燗酒の「竹鶴純米」をいただきました。
広島県竹原市の竹鶴酒造のお酒。飲みやすいお酒です。
この酒蔵は生もと造りのお酒をつくっている、珍しいところみたいです。

麦焼酎の「一粒の麦」は、芋焼酎「富乃宝山」で有名な鹿児島県日置市の西酒造の麦焼酎だったんです。

お酒はどれもかなり凝った選定みたいです。

あまり飲み過ぎない程度でいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅



 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

なゆ

うわー、贅沢な宴会ですね!
フリードリンクにこのラインナップって、お酒好きにはたまりません☆彡

by なゆ (2011-10-12 16:38) 

とんちゃん

すっごいお肉です!
でも量が少ない・・・。
やっぱ、質より量が私には合っているかな。
by とんちゃん (2011-10-15 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0