SSブログ
 

金曜日は絶品ビーフシチュー 福家@虎ノ門2丁目 [ 東京ランチ]

今日は1人でランチです。
ちょっと気になるお店を訪ねました。

場所は、ホテルオークラと虎ノ門病院の間あたり。
ニッショービルと発明会館の間にある、郵政福祉虎ノ門第1ビルという小さなビルの地下です。

小さな看板があるだけのお店です。

地下には、お目当てのお店と沖縄料理があります。

地下に降りて手前にあるのが「福家」さん。
縄のれんが下がった、いかにも老舗のお店の構えです。

以前は、虎ノ門1丁目25-17にあったようです。
そこが、通称「マッカーサー道路」の工事のために閉店。
その後、こちらへ移転されたようです。

縄のれんをくぐってお店に入りましょう。
中はとっても小さなお店です。
これでも以前のお店の倍の広さなんだとか。
店内は右側にカウンター8席、左には4人掛けテーブルが壁にくっついて4つ並んでいます。

カウンター席も狭いけど、テーブル席も席の隙間が小さい。
奥の席は、手前の人が立たないと席に行けませんね。
でもそんなことなど苦にしない常連達でお店は満員状態です。

本日の昼定食は
 天丼     800円
 鳥めしビーフシチュー 800円
 かつおたたき 850円
 さんま塩焼き 850円
 目鯛西京焼  800円
 ぶり照焼   850円
 さば塩焼   750円

このお店は「とんぷら」なるメニューが有名らしいんです。
けど、今日はメニューに載っていません。残念。

ぇえっと、さば塩が安いな。
トップは天丼だよ?
ぁあ、確かに天丼を食べている人が多いやぁ。

次がビーフシチューぅ?
居酒屋でビーフシチューは珍しいなぁ・・
おや、常連風のオジサンが「ビーフシチュー!」と注文ですよ。
これはもしや?
そう思って、私もオーダーしましたよ。
「ビーフシチュー、お願い!」

私の前に座った常連風の女性もビーフシチューを注文したから、これは人気メニューみたいですよ。
後で知ったのですが、このビーフシチューは金曜日限定みたいです。

鳥めしビーフシチューが来ました。
あらぁ、これはすごい!
だって「鳥めし」と「ビーフシチュー」の2品があるんですもん。

まずは、土鍋に入ったビーフシチューからいただきましょうか。
かなりたくさんの量ですな。
シチューの中には大きなジャガイモ、ニンジン、そして牛肉が沈んでいますよ。

まずは、ソースから・・・ホッフ、アツアツだ・・ぉぉおおお、旨い!
こりゃ、かなり煮込まれた感じのソースですぞ。
こんなところ(失礼!)でこんなシチューに出会えるなんて、これは奇遇です。

ゴロンとした牛肉・・・それが煮込まれてトロトロ状態です。

ジャガイモ・・・大きいのでスプーンで割ってからいただきます。
煮くずれないメークインです。
シチューはとっても美味しい。

「鳥めし」をいただきます。
鳥めしは、鳥そぼろがかかったご飯です。

そぼろは甘めの味付けですけど、これまた、かなり旨い
鶏そぼろだけで、ご飯が進みますね。
これオンリーのメニューってないのかな。

シチューをご飯にかけていただきました。
こりゃ、うんまい!当然ですかね。

みそ汁は豆腐とワカメ。三つ葉が浮かんでいます。
ぉぉおお!カツオ出汁の味噌汁です。
手抜きのないみそ汁です。

山菜の煮物もついている。

冷ややっこもある。

おかずだけじゃないんです。
テーブルの上には、さらに美味しいものが置かれている。

高菜漬け。これを丼にたっぷりとって、いただきましょう。

キュウリの紫葉漬けもあります。

そして振りかけ。味付のりとごまのふりかけです。
「やま磯の海苔ふりかけ さるかに合戦」ですって。
なんでさるかに合戦なのか不思議・・・。
本業は海苔メーカーのやま磯は、昔話を商品名にしたふりかけを出しているんですね。

最後にお茶をいただきました。
ちゃんとした焼き物の器の入っていますよ。
こういうところにお店の品格が表れますね。

いやぁ、今回のシチューは旨かった。
しかも量が多い。
鶏めしも副菜も、そしてみそ汁も、手抜かりのない逸品です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 福家


関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅溜池山王駅神谷町駅



 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。