SSブログ
 

無化調コッサリ塩ラーメン 宝城@つくば市研究学園 [ 茨城県]

つくば市の研究学園駅近くにある巨大モール、イーアスつくば。
そこでランチにしました。

レストランがいろいろ並ぶ中で迷って、選んだのはラーメン屋さん。

黒を基調にした今っぽいお店です。

「地雷源プロデュース宝城」さん。

つけ麺・汁そば専門店の「地雷源」がプロデュースですって。

地雷源って、知らないもんなぁ。
ネットで調べると・・・
東京中野に「我流旨味ソバ地雷源」というお店があるそうで、そのフランチャイズ店です。
(でも「地雷原」って、今は「肉煮干し中華そば さいころ」になってるそうです。わからん・・)
ひたちなか市の勝田駅東口にある地雷原(以前は濃厚つけ汁ソバ「FRIDAY」)の支店という情報もありますが・・。
「ラーメン自由区」さんの情報では、勝田店が地雷原のフランチャイズ1号店で、ここはフランチャイズ2号店みたい。
ここと勝田との関係は・・・聞いてみないとわかんないですね。

入口の黒板に「当店おすすめメニュー」が書いてあります。
 No.1 濃厚つけソバ
 No.2 とまとん(数量限定)
 No.3 岩のりつけソバ
 No.4 辛味ソバ
 No.5 ゆずつけソバ
やっぱ、つけ麺がウリなんですね。

ごはん付のランチ880円もあります。

つけ麺がウリなんだけど、でも基本のラーメンを食べてみたいな・・。

券売機があって、食券を買うシステムです。
何にしようか券売機の前で迷っていたら・・・
「お席でご注文も出来ますよ」とフロアの女性に声をかけられました。
あら、そうなのね。
ほんじゃぁ、ってことで、ますは席に座りました。

黒を基調とした店内。
フロアの女性は黒いTシャツに黒いキャップ、厨房のオーナー(?)は黒いTシャツと頭には赤いタオルを巻いています。

メニューはズラリとつけ麺。当然ね。

塩と醤油のラーメンもあったぞ。
キョーザセット350円っていうのもあるよ。
焼ギョーザか水餃子とごはんのセットですって。ヤス!

ラーメンは「塩ソバ」と「醤油ソバ」と命名しています。説明によると・・・

塩ソバ:
定番のさっぱり塩味に、ゴマ風味のまろやかでありながら、コクのある当店オリジナル塩ソバです。醤油派の方にもいけるお味です!!

醤油ソバ:
醤油ソバ本来の味に、魚介風味のスパイス!!太麺のコシと醤油味が絶妙な、当店のオリジナル。

壁にスープの説明が書かれてあります。
「鶏と豚を10時間じっくり煮込んだ濃厚な旨味の白湯スープに
昆布・鰹節・煮干・椎茸など日本伝統の天然だし素材を絶妙にブレンド。
濃厚なコラーゲンたっぷりのスープです。」
ともかくスープに大変な拘りをもっているお店だってことがわかります。
これは、つけ麺のスープのことだけでしょうか?

さて、私は塩ソバ、カミサンは水餃子のギョーザセットにしました。

餃子セットが先に来ました。
小振り水餃子は5個。糸唐辛子がトッピングされています。
熱々をいただくと・・・おっ、旨い!
中から肉汁が溶け出して、とってもジューシーな餃子ですよ。

ご飯は小振りのお茶碗に盛られています。量が少ない。
この餃子セットは、餃子定食じゃなくって、あくまでもサイドメニューっていう位置づけなんですね。

さて、私の塩ソバ。塩ラーメンですよね。
炙りチャーシュー、白髪ネギ、メンマ、焼き海苔がトッピングされています。

半透明なスープに揚げニンニクと白ゴマが浮かんでいます。

さて、実食。
スープは、ややマッタリした濃厚な食感だけど、サッパリした味わいです。
出汁は複雑。鶏と豚に和風出汁が入っている?昆布と鰹節の感じがしますかね。
きっと、つけ麺のスープがベースみたいです。
しかもこれ、無化調ですね。
かなり旨いです。
なのにカミサンがおっかしなコメントしちゃうの。(それは最後に)

麺は白っぽい中細麺で、加水率の高いツルツルした麺です。
ツルツルだけど、細いから、まったりしたスープが絡みます。

メンマがすごく長くてすごく、柔らかい。
こういうメンマもあるんだぁ・・・って感心。
これ、ご飯のおかずとして、十分に美味しいんじゃないかな。

チャーシューは大きいけどやや薄めです。
柔らかく煮込んだ肩ロース(?)を炙ってあって、美味しい。

このラーメンも美味しいじゃないのぉ。かなりのおすすめですよ。

カミサンのおかしなコメントって・・・
このラーメンのスープってインスタントラーメンみたい、だって。
いや、確かにあっさり系の塩とか醤油のインスタントラーメンのスープを思い出させるんですよ。
どうもチキンのフレーバーがかなり強くて、それでインスタントラーメンを連想するんじゃないだろか。
だから、このスープはチキンをじっくり煮込んでいるってことなのよ。
・・・と理解しました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 研究学園駅



 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0