SSブログ
 

しょんべん横町で銘酒をいただく 安兵衛@新宿思い出横町 [ 東京飲みある記]

歌舞伎町の湖南菜館で湖南料理をいただいて十分満足した夜。
そろそろ帰らないといけない時間帯なのだが・・・。
2次会に行きましょうっていうYさんの誘い。
じゃぁ、ちょっとだけね。。

向かった先は大ガード脇の「しょんべん横町」。
今では「思い出横丁」なんて看板のアーケードになっていますけど、年配の呑み仲間には「しょんべん横町」の方が通りがいい。私もそっちの方が好きです。

そこには小さな汚い店が、戸板一枚でギュウギュウと並んでいる。
それが好きなんだな。
でも1999年に火事があって、かなり様子が変わったところもあります。
線路沿いには大きくて小綺麗な(しょんべん横町らしくない)店も並んでいる。

その線路脇で、日本酒大好きなYさんが惹かれたお店に入りました。

日本料理と地酒の「安兵衛」さん。
もう閉店間際だったけど、私も帰りの時刻があるので、ちょうど良かった。

お店はお客でいっぱい。
私たちは2階へ通されました。

テーブルにはシンプルな取り皿。
黒い草書体で店名が書かれたシンプルな箸袋。

お通しはもづくです。

全国のいろんな酒が置いてあります。

秋田県横手市の日の丸醸造の「うまからまんさく」をいただきました。
特別純米で辛口で芳醇。旨辛ですね。

つまみは、もつ煮込み?
いや、特製 牛すじ大根煮525円ですね。
牛すじがトロトロで、大根トロトロでで旨い。
・・・だったはず。
実は、かなり酔ってまして・・・記憶にないんですよ。

2杯目の酒は呑まずに、店を出ました。
山手線に乗り、あやういところで帰りの終電に間に合いました。

ごちそうさまでした。
しょんべん横町、また来たいなぁ。

食べログ: 安兵衛




関連ランキング:居酒屋 | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0