SSブログ
 

海鮮づくしの手料理朝食 青葉荘@奥尻島 [温泉・旅館・民宿]

北海道の離島・奥尻島へ行きました。
いいところでしたぁ~。

泊まった宿は「旅館 青葉荘」さん。
夕食は前回アップしたとおり。海鮮三昧でおいしいかったぁぁぁ!

今回は朝食ですぞ。

泊まった部屋は2階でした。
建物の中はどこも綺麗に掃除が行き届いています。

壁のポスターは、あわび狩り!
4月から10月までは、あわび狩りができるんでね。スゴイ!

そう思いながら1階の食堂へ。

朝食はさすがにシンプル。
焼き海苔以外は、すべて女将の手料理。

おっ、ただのシンプルじゃないぞ、こりゃ。

朝からイカ刺しだぁ!

焼き魚はほっけ。
大きいホッケの切り身です。
大きいほど脂が乗っていてうまいんだよ。
札幌の実家でも朝食の焼き魚は、ホッケかサケが多かったなぁ。

あれ?これ、何ですか?
ホッケの切り込み?
「切り込み」は魚を塩と米麹で漬け込んで、熟成させたもの。
ニシンが普通で、好きなんだけど、奥尻ではホッケでつくるんだね。
さすがホッケの町です。

麹に漬け込んであるので、ホッケの旨みが増強している。
ニシンよりぐっと脂がのって、柔らかくて、これは旨い。
日本酒がほしいよなぁ。
夜にいただいて、酒の肴にしたいね。

ん、このオレンジ色のものは?

おぉ!塩ウニだ!
生のウニの上下に塩を置いて、塩漬けにしたもの。
自家製です。
ウニの味がギューっと凝縮されている。

ご飯に乗せて食べると、ご飯の温かさのせいでウニの香りが増してくる。
こりゃ、うんめぇぇぇぇぇ!

コンブの茎を煮たもの。

歯ごたえがあって、美味しいんだ。

目玉焼きがあったけど、影が薄くなちゃうよな。

とろろもあったんだよね。

味噌汁はふのり(海藻です)が入っています。

ご飯はセルフです。
おかずがこんだけあると、やっぱりお替わりしちゃいますね。

コーヒーはセルフ。

朝から女将の手料理でとっても満足です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 青葉荘旅館


関連ランキング:旅館 | 江差



 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ぺこりん

ホッケの切り込みなんてめずらしいですね!
確かに、夜だしてほしいような・・・
by ぺこりん (2011-11-18 12:50) 

とんちゃん

ぺこりんさん
こんばんわ。
ホッケの切り込みなんて、初めて食べました。
見たのも初めて。
でも美味しかったぁ。
日本酒ほしかったぁ・・。(笑)
by とんちゃん (2011-11-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0