SSブログ
 

奥尻の観光地(1)東海岸の観光名所 [旅行先]

奥尻島内を観光しました。
今回は島の東側の観光名所をちょっと紹介します。

対岸に北海道本島が見える。

◆宮津弁天宮

大きな岩の上に神社があります。

以前はアイヌ語語源の茶津と呼ばれていたところ。
江戸時代末の天保2(1831)年に、島民が大漁祈願のため社を建てた。
厳島神社の祭神を祀ったものだそうです。
社は、海に突き出た岬の急斜面を登った頂上にある。
社までの階段は164段ある。

◆鍋釣岩
ドーナツ型のすっごく不思議な岩。もちろん自然に出来た物。
これはもう奥尻島のシンボル。
鍋の弦に似ていることから、こんな名前がついたわけ。
高さが19.5mもあるそうです。

実はけっこう壊れていて、わかんないように修復されているみたい。

◆うにまる公園
高台にある公園。でもだーれもいません。

◆うにまるモニュメント
島の名産「キタムラサキウニ」をモチーフにしたモニュメント。
高さ13m、ウニのトゲのステンレス製突起は120本あって、夜はライトアップされるんですって。

平成元年ふるさと創生事業で作ったんですね。
なんだかね。正直言って、これって町民の役に立ってるのかな?
タイムカプセルもあるんですか。

◆平成元年タイムカプセル「うにまる」
21世紀へのメッセージを収納した保管収納庫だって。もう21世紀だけどね。
全国からメッセージを預かって、2001年と2009年に指定された人へ届る事業をしたそうです。
約3万通のメッセージを2回送ったけど、あて所不明で返送された分がかなりあるんだって。
送ってもらった人は楽しかったろうね。
奥尻町民のためになったかどうかはわかんないな。

当時の町長の名前が刻まれているけどねぇ・・・。
これは誰のため?
町民のため?それともあなたのため?

◆佐藤義則野球展示室
奥尻島出身の野球選手・佐藤義則氏の功績を展示している。
中身は観ていません。これも、なんだかなぁ・・。

申し訳ないけど、かなりガッカリモードです。

公園から海を観たら鍋釣岩が見えた。
なんだか、この岩が一番がんばっているように思えるな。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。