SSブログ
 

源泉掛け流しの白濁温泉 ホテル緑館@奥尻島 [温泉・旅館・民宿]

奥尻島で泊まったホテル緑館。
源泉掛け流しの温泉があるんです。
今回はその温泉のこと。

ホテルの入口に向かって右側にある建物が浴室ですね。

ホテル緑館は、ここの地名をとって「湯ノ浜温泉」としています。
もともとは「神威脇温泉」っていうのが別にあるんです。

茶色っぽい建物が、町営の「神威脇温泉保養所」。
営業時間が午前9時~午後9時。
この温泉に入る機会を逸してしまったのが、残念です。
詳しくは役場のHPでどうぞ。

さてホテルの温泉ですが・・・


奥尻湯ノ浜温泉 ホテル緑館

奥尻湯ノ浜温泉 ホテル緑館

  • 場所: 北海道奥尻郡奥尻町湯浜300
  • 特色: 大自然の残る奥尻島で旬の海の幸と天然温泉をお楽しみ下さい。


 

男湯の暖簾をくぐると・・

広くて綺麗な脱衣所があります。

温泉分析書をチェック。
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。中性高張性高温泉です。

源泉温度は64.3℃と高温。pH6.4で、ほとんど中性。

加水、加温、循環、塩素消毒処理をしていません。

浴室は岩がゴロゴロあって岩風呂みたい。

浴槽のお湯は緑色がかって白濁している。

露天風呂もあって、同じ湯が入っている。

カルシウムが固まったんでしょう、浴槽や岩には結晶のひだができている。

露天風呂の源泉はパイプから噴出している。

お湯は無臭だけど少し塩辛い。
温泉成分の濃度が体液濃度より高い高張性だから、温泉成分が身体に染み込んでくる感じ。体感温度はちょっと熱めくらいにしか感じないけど、気をつけないと上せてしまいますね。

濃厚でいいお湯です。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0