SSブログ
 

朝からイカづくし ホテル緑館@奥尻島 [ホテルの朝食]

奥尻島唯一のホテル緑館に泊まりました。
そして朝食です。

奥尻島の西側は、朝になっても太陽が山に隠れています。

朝食会場も夕食と同じレストラン。


奥尻湯ノ浜温泉 ホテル緑館

奥尻湯ノ浜温泉 ホテル緑館

  • 場所: 北海道奥尻郡奥尻町湯浜300
  • 特色: 大自然の残る奥尻島で旬の海の幸と天然温泉をお楽しみ下さい。


 

かなり広いレストランでの朝食は、バッフェ方式です。
さてどんなおかずがあるかな・・・。

煮魚、奥尻ですもん、もちろんホッケです!
市販のホッケって干した物だから、煮魚にはしないで焼いて食べます。
ホッケの煮魚は、北海道でも珍しい食べ物です。

玉子焼き。

納豆を真ん中に、ヒジキの煮物、筑前煮、春雨サラダ、マカロニサラダ、焼きそばに・・

そして、おっ、フキの煮物。懐かしい・・・。
嬉しくなって皿に取りました。

フキの何が懐かしいかって。
このフキ、ぶっといのがわかりますか?
太さが2~3センチありますよ。
本州で売られているフキは「愛知早生フキ(尾張フキ)」や「水フキ(京フキ)」ですけど、北海道のフキは「アキタフキ」という大きなフキ(の亜種?)です。
どんくらい大きいかっていうと、なんと柄の長さが2m、葉の直径は1.5mにも達する大きさ。
ここに写真があるので、ご覧下さい。でかいです。

子供のころから実家で食べていたこのフキは、北海道や東北にしかない。
それでとっても懐かしかったんです。

イカの刺身です。旨そう。。

奥にキャベツとキュウリの浅漬け、煮豆、手前には海藻の佃煮。

海苔の佃煮と

ふのりの佃煮かな。

おぉ、イカの塩辛。

イカの塩辛をご飯に乗せると、うまいんだよね。

茎昆布の煮物。

イカの煮物と肉じゃが。北海道の肉じゃがは当然、豚です。

ウインナースクランブルエッグ。

ハムとポテサラ、パイナップルとフルーツポンチ。

サラダですね。千切りキャベツ、スライス玉ねぎ、キュウリ、ミニトマト。

適当に皿にいただきました。美しい盛り合わせ、じゃないですね。

イカ刺しにイカの塩辛、イカの煮物。イカづくしです。(笑)
海苔の佃煮とふのりの佃煮、茎昆布の煮物の海藻づくし。

朝からイカ刺し、旨いねぇ。

イカの煮物、好きなんです。

ホッケの煮魚。魚の味があって美味しい。

懐かしい太いフキ。
意外に柔らかいんですけど、シャキシャキ感があります。

サラダにポテサラ。ポテサラはクリーム状で美味しい。

納豆は「おかよう納豆」。
茨城県にも工場があるヤマダフーズの納豆ですね。

ワカメの味噌汁。

食後にはコーヒーをいただきましょう。

美味しく朝食をいただきました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:旅館 | 江差


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。