SSブログ
 

醤油ラーメン麺硬く油多く 元祖札幌や@西新橋 [ 東京ランチ]

ランチに西新橋のラーメン屋さんへ向かいました。

お店は「元祖札幌や」、略して「ガンサツ」。
前回、白味噌系の味噌ラーメンをいただいて、懐かしく美味しく、私の評価はかなり高かった。(その様子はここ
そのとき以来、次回はしょうゆや塩を食べてみたい、と思い続けていたんです。
で、久しぶりにやってきました。
メンバーは前回同様に、Kさん、Tさんとの元大食系3人組。(現在、ダイエット中ってこと)

メニューは、しお、しょうゆ、みその3種類。
値段は小550円、並650円、大800円。

こうしてメニューを見ると「しお」がトップで、2番が「しょうゆ」、3番が「みそ」なんですね。
「しょうゆ」じゃなくって、「しお」がイチオシなのかなぁ・・・迷うぞ。

店の前で並んでいると、店員さんがオーダーを取りに来ます。

結局、私は「しょうゆ」。
さらに追加のオーダー。
「それから、えーっと、麺はかたく、油多くできますか?」
「麺は硬めで・・・あぶら?テーブルに置いてあるので、それ入れてもらえますか?」
「えっ!?テーブルに置いてあるのは、ラー油じゃないの?そうじゃなくって油」
「ああ、ラードのことね。はい、ラード多め。」
伝わりました、ホッ。
Tさんと、Kさんは・・

Tさんは、しお大盛り、玉子のせ。ほう!シンプル。今回はバター無し、ネ。
Kさんは、みそバターコーン。・・いかん、まただ!馬耳東風、我が道を行くダナ。
「でも、美味しいよ」とKさん。だからイカンのだちゅうにぃ・・。
みそバターコーンの何が「いかん」のかは、前回をご覧下さい。

数分して店内に通されました。

しおラーメン玉子のせ。

そして私のしょうゆラーメン。
トッピングはメンマ、チャーシュー、刻みネギと、シンプル。

スープの表面にしっかり油が浮かんでいます。いい感じです。
チー油(鶏油)なんかだともっといいんだけどね。

スープをいただくとシンプルな鶏ガラベース。
味噌ラーメンも鶏ガラベースだったのかな?

麺は、中細の縮れ麺。表面がツルツルとした多加水麺。
茹で加減は硬め。いい感じです。

自家製らしいチャーシューは、やや厚めだけど小振りのロース肉。

メンマは茶色くて、塩気が強い。

シンプルなしょうゆ味で、スープ飲み干して、完食しました。
かなり美味しいラーメンです。
ただ、敢えて言うと、シンプルすぎて特徴がない。
客の多くが味噌ラーメンを注文する理由がわかります。

それからもう1点。今回のしょうゆラーメンは化調がきつかった。
前回のみそラーメンはそれほど感じなかったんだけどなぁ。
化調の量を味によって加減しているのかもしれません。

そういう意味でも、ここでいただくなら味噌ラーメンがやかりいいのかな。

ということで、次回からは「味噌・麺かたく、油多く」ですね。
食べログの評価は「味噌」限定ということで。

ごちそうさまでした。

食べログ: 元祖 札幌や




関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0