SSブログ
 

杜仲豚とこまちめんが両方食べられる「元気な肉定食」 農家レストラン・元気な農家@秋田県大仙市 [ 東北]

秋田県の大仙市。

国道105号線沿い、羽後長野駅の南側に「道の駅なかせん」があります。

向かって右にレストランがあります。ここでランチにしました。

「元気な農家」という農家レストランです。

店内は手前にテーブル席、奥に座敷があります。

このレストランは農業法人が「中仙さくらファーム」が経営していて、そこが生産するお米や野菜、それから地元中仙産の杜仲豚や食材の料理が食べられるんです。

定食等のメニューは
 杜仲豚の生姜焼き定食1,000円
 元気な肉定食     850円
 元気な魚定食     850円
 佐々木農場の杜仲豚丼 600円
 三色丼        600円
 とり肉きじ焼き風味  600円
 あきたこまちめん   600円
 杜仲めん       600円
 稲庭うどん     1,000円

定食の内容は、入口のホワイトボードに書いてあります。

しょうが焼き定食は「杜仲豚」の肉を使用しているのがポイントです。

肉定食は「杜仲豚」の味噌焼きがメイン。
魚定食は竿紋の塩焼きがメイン。
それに、信田巻き、ピーマンとチクワの胡麻和え、カボチャプリン、こまちめん、つけもの、ごはんが付いています。
「こまちめん」もいっしょにいただけるのがいい。

「あきたこまちめん」「杜仲めん」なんてのと「稲庭うどん」もある。

「あきたこまちめん」「杜仲めん」はテーブルに説明書きがありました。

「杜仲めん」は、杜仲の葉を麺に練り込んである。杜仲の甘くまろやかな味わいが独特の風味を出しているそうです。
「あきたこまちめん」は、大仙産のあきたこまちを練り込んである。つるつる、もちもちで喉越しがいい。里芋粉を練り込んで、腰を出しているそうです。

ソフトクリームがある。

「こめっこソフトクリーム」ってあるから、お米を練り込んだソフトかと思ったら、現在は煎り米をソフトにトッピングして、香ばしさを出しているんだって。

さて何を注文するか。
「杜仲豚」と「あきたこまちめん」の両方をいただける肉定食にしました。

定食にサラダが明記されていませんでしたが、大丈夫。
ここはサラダとご飯はセルフでいただきます。

配膳口の近くにサラダとご飯が置いてあります。

定食はごはんもおかわり自由です。

サラダは、ここのオーナー「中仙さくらファーム」が作ったサニーレタス。
水耕栽培だから無農薬です。

ドレッシングは、手作りの「ごまドレッシング」と「しそドレッシング」。

レタスを山盛りいただいて、しそドレッシングをかけました。

箸はサラダと共に、ここでいただきます。

サラダをお替わりしていただいたところで、肉定食が出て来ました。
なかなか盛りだくさんです。

メインの杜仲豚の味噌焼き。
あっ、サラダもついていますね。

地元中仙酸の杜仲を食べて育った豚です。ビタミンB1が多くてコレステロールが少なく、肉が軟らかいんだそうです。

大きめな肉が2枚載っています。
いただくと確かに肉が軟らかい感じ。豚の臭みもない。
味噌焼きのタレが軽く甘辛でなかなか旨い。
逆に肉の味そのものは味わいにくい感じがします。

あきたこまちめんは、天かす、ほうれん草、かまぼこ、葱がトッピング。

めんはうどんにしては細い。
ツルツルした喉越し、モチモチした食感。
細いけど粘りのある腰は里芋のせいでしょうかね。
汁も適度なしょっぱさで、なかなか美味しいです。

信田巻き。大根とニンジンを揚げで包んで炊いてある。
薄味の出汁が染みていて、かなり気に入りました。

ピーマンとチクワの胡麻和え。
胡麻がタップリで、ピーマン独特の香りを抑えています。

カボチャプリン。
食べてみて、あっカボチャだってわかるかな?
シットリした食感で甘さ控えめ。私でもいただけます。

ごはんはもちろん、あきたこまち。
美味しく炊けています。今回はお替わりは遠慮しました。

お水とお茶はセルフです。

焙じ茶を最後にいただきました。

盛りだくさんで、美味しかったです。
うんと安くはないけど、リーズナブルでした。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:定食・食堂 | 羽後長野駅


 
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。