SSブログ
 

比内地鶏肉団子鍋と郷土料理 和食しぶや@仙北市角館 [ 東北]

秋田県仙北市と言っても広いけど、要するに角館に泊まりました。
角館は桜の名所。もう20年以上前、桜と武家屋敷を観光したことを想い出します。

夜の角館は初めて。
ここは料亭がいっぱいある。料理に定評がある料亭がある。
けど、ちょっい高いのね。
だから居酒屋クラスのお店を探してみました。
向かった先は、しんまちビル1階の「和食しぶや」さん。

お店に入ると立派なカウンター席があって、その奥に座敷がありました。
今夜は同行のHくんと地元秋田の人など複数なので、座敷のある店に来ました。

ここのウリの1つは、まさに地元の地酒があること。
刈穂、秀よし・・いいですね。

郷土料理は・・・きりたんぽとか比内地鶏団子鍋があるよ。
比内地鶏団子鍋にしようよ。

あとは、居酒屋料理もいろいろあるよ。
うれしいねぇ。

今日は普通酒で行きましょうか?

突き出しはキノコ。
秋田はキノコがいっぱいなんだよ。

これ、ナメコですよね。とっても旨い。
はやく日本酒来いよー!

いかにんにく味噌250円。

見た目にはよくわかんないけど、イカゲソに和えたニンニク味噌が、うんまー!!
これが、日本酒にすっごく合う。

イカ塩辛300円。

イカが新しい。唐辛子が振ってある。
東北らしい新鮮な塩辛だ。
ぁぁぁあああ!うまい!
これ酒が進んじゃうよな。酔いが回りそうだよ。

しばらくして出てきました比内地鶏団子鍋。
何人前だかわかりません。

小鉢にとっていただきます。

比内地鶏団子。
濃い味の汁に浸かって、しっかりした鶏肉の旨み。
ありゃぁ、こりゃうまいわぁ。
さすが秋田。比内地鶏は何度食べても旨いよね。

漬け物も来たね。秋田は漬け物が名物だよね。
だーい好きないぶりガッコもあるよ。
おいちょっと、Hくん、いぶりガッコって知ってるか?
えっ、知らない?とんちゃんの大好物なんだよ。
秋田の大名物、いぶりガッコを知らんとは、そりゃいかん。
いいか、いぶりガッコってのはだなぁ・・・(おおきなお世話です)

タコ唐揚げ。
歯触りが良かった、って記憶だけはあります。
このあたりから記憶が曖昧ってことかな?

ぼんじり串焼き。こりゃ旨いよ。
ぼんじりが好き!って人がいたんでね。私と誰だろ?

牛すじ煮。牛すじがトロトロ。
でも意外にサッパリ系でこれはおすすめだ。

だし巻き玉子400円。もちろん自家製。
まったりして、意外に日本酒に合うんだよね。

じゃがいもチーズ揚げ、3個で500円。
じゃがいものモチにチーズが入っている。
ジャガイモのお餅って、お米の餅に比べて、結構サッパリしている。
それにチーズが入って、ケチャップつけて、ちょい洋風って感じかな。
なかなか旨いんだよ。なんだか笑ってしまう。
これは北の国の料理だね。

スタミナ豆腐400円。
何がスタミナかって、ニンニクの醤油漬けが載っているんだ。

豆腐とニンニクだぞ。どうだ!
今夜はムラムラするぞ!(そんな元気はないけど)
ニンニクの醤油漬けって、北海道・東北の珍味だよな。

とうもろこしドレッシングサラダ450円。
サニーレタス、キャベツ、ニンジンなんかのサラダ。

それにトウモロコシ・ドレッシングをお好みでかけます。
あら、これマッタリして意外に美味しいじゃない。

観光客向けの「これぞ秋田料理」ってわけじゃない。
でも秋田らしい、東北らしい料理がいろいろある。
しこたま呑んで、私としては大満足でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 和食しぶや




関連ランキング:レストラン(その他) | 角館駅


 
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

なゆ

うわー、美味しそうですね!
ブログを拝見しているだけでも日本酒がすすみそうです。
by なゆ (2011-12-26 14:12) 

とんちゃん

> なゆさん
秋田は美味しいものがいっぱいでした。
日本酒、どんどん進んじゃうんですよ。
最後は記憶がない・・・。

by とんちゃん (2011-12-26 21:57) 

aidesu

秋田って何食っても旨いですよね。
なにより美人が多い^^
by aidesu (2011-12-27 09:39) 

とんちゃん

aidesuさん
秋田は美味しいものが多いですね
角館はとくに美人が多いです


by とんちゃん (2011-12-29 08:13) 

式守錦太夫

弊ブログに訪問&nice&コメントをありがとうございます。
キレイな写真ですね、エア酒宴が楽しめます!
お座敷である程度の人数がいらっしゃれば、
フードもたっぷりいただけていいですよね。

今後も楽しみに拝見させていただきます、よろしくお願いします。
by 式守錦太夫 (2011-12-30 01:44) 

とんちゃん

式守錦太夫さん
最後はへべれけになる、っていうのは、私も同じです。(笑
今後もどうぞよろしく。
by とんちゃん (2011-12-30 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0