SSブログ
 

武家屋敷のカフェ ハイカラ館@秋田県大仙市角館 [ 東北]

今は秋田県仙北市になった角館。
桜と武家屋敷で有名です。
そんな武家屋敷のカフェがある。

武家屋敷で有名な青柳家の敷地内にある蔵。

その1階に「ハイカラ館」という喫茶室がある。

2階のアンティーク・ギャラリーは前回紹介しました。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02-2

1階の半地下のスペースに喫茶室がある。
落ち着いた雰囲気のお店です。

おいしい地下水でいれたコーヒーがあるそうです。
コーヒーのことを「南蛮茶」と書いてあります。
HP(http://www.samuraiworld.com/facilities/01.html)によると、『解体新書』の挿絵を描いた小田野直武が伝えたコーヒーは南蛮茶と呼ばれたそうです。
小田野直武は1774年から1777年まで江戸の平賀源内の下で蘭画・蘭学を学びました。
その直武が帰郷の際に、長崎から伝わり「南蛮茶」と当時呼ばれていたコーヒーを持ち帰ったのでしょう。

横文字のメニューもあります。
さすが国際観光地。

ちょっと一服したいところですけど、時間がないので、今回は眺めるだけでパスしました。
次回はコーヒーをいただきたいな。

食べログ: ハイカラ館




関連ランキング:喫茶店 | 角館駅


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

オシャレな喫茶店ですね(*´∀`*)こんなカフェに行ってみたい!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-05 15:35) 

とんちゃん

φ(・ω・)かきかき さん

オシャレな喫茶店なんですよ。
でもお茶出来なかった・・・
私も「こんなカフェに行ってみたい!!」です。

by とんちゃん (2012-01-06 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0